人気ブログランキング | 話題のタグを見る
がうがうけん
がうがうけん_a0018025_06644.jpg

ときどき見る光景。
おでかけカート2段ベッド状態。
ぐりは上では寝ない。ぐらも下では寝ない。
おもろい。

それはともかく。
最近困っていること。
ぐりさんが他のワンコにガウガウしちゃうこと。

いつの頃からか、他のワンコにちょっとしつこくお尻の匂いを嗅がれると「ガウッ」と怒っていた。
最初はこっちからみてもしつこい犬のときだけだったので、まぁちょっとならしょうがないかと思っていた。
噛んだりしてるようにはみえなかったし。
ところがそのうちに、だんだん気が短くなってきた。
ここ最近はもうちょっとでも嗅がれると「ガウガウッ」とするようになってしまった…。
飼い主からみると噛んでるようにはみえないんだけど、お泊りのときにnojiさんちのちゃっぴちゃんにガブッとやったらしいので、ちょっと心配(このときは自分のボールに近づいてきたちゃっぴちゃんにガウガウしたらしい)。

この場合のガウガウの原因は明らかに「嗅がれるのがイヤ」ってことなのはわかるんだけど、さて対処法がわからない。
とりあえず怒ってはいるんだけど、相手に対する心配が先に立って怒るのが後になりがち。
もちろん近づけさせないっていうのが間違いないんだろうけど、それも悲しいし、ぐりは自分は嗅ぎたくてしょうがない(超わがまま)。
しかも必ず全部のワンコに対してそうなるかっていうとそうでもなくて、嗅がれまくっても平気なワンコもいる。
なんかぐりなりのルールがあるんだろうか。それとも相性か。
行き着くところは飼い主との信頼関係っていうのもあるのかなぁ…。

ぐらのワンワンいっちゃうのはすこーしづつ頑張ってるつもりなんだけど、プラスぐりのそれがあって、なんかもう他のワンコと触れ合わせるのがイヤになってしまっている今日この頃。
くじけずに頑張ろう…。
by moja_moja | 2005-10-15 00:21


<< しゃんぷー いけがみ >>