人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また、にく
あんまり焼肉ネタが多い気もするので、やきにくカテを追加。
月イチくらいのペース?

勝どきにある「まんぷく苑」。
今はビルの2Fにあるんだけど、ずっと前初めて行ったときはまだビル建設中でプレハブ仮店舗だった。
ここは初めて自主的に行った焼肉屋だと思う。
わたしの学生時代は焼肉屋さんに気軽に行ける風潮じゃなかった(と思う)。
今みたいにチェーンとかなかったし(多分)。
なのでここのタン塩とカルビ塩には本当に感激した。
それ以上に衝撃だったのがお店のママ(通称フィーフィー・「おーやんふぃーふぃー」に似てたから)であった。
とにかくいつも怒ってるイメージで、肉を焼きすぎてるとすかさず檄が飛ぶ。
その当時は確かメニューもなくて、値段もわからず、めちゃめちゃビクビクしながら注文していた(大体の値段はリサーチ済みだったけど)。
そんなわたしたちに容赦なく畳み掛けてくるフィーフィー。
言われるがまま注文するしかない。
そんなフィーフィーがたまに見せる笑顔に何故かホッとしてしまうのは、なんだか釈然としないんだけど。
とりあえずお気に入りの焼肉屋さんだったのでそれなりに足を運んでいた。

その後新しく出来たビルに移転、お店もすっかりこぎれいに。
それに伴ってか、何故かフィーフィーの接客態度も軟化していた。
淋しいような、嬉しいような。
けど1回だけ行ったランチタイムに垣間見せてくれた、電気屋さんに対する激しいクレーム電話攻撃に、何故か「あーやっぱりこうでなくちゃ」とワクワクしてしまったりしていた。

さて、長くなりましたが、そんな訳のわからん思い出のつまった「まんぷく苑」。
今日ひさびさに行ってみたら、絶対いるはずのフィーフィーがいない。
ついでにいつもフィーフィーをよそに無表情で仕事をこなしていた通称「宇宙人の子ども」もいない。
なんだか普通の若者がせっせと働いている。
どうしたんだろう…。
と思っていたら、都合のいいことに、後から隣に入店してきたオヤジが店員に「ママはいるの?」と聞いてくれた。
そしたらなんと、「引退した」とのこと!
フィーフィーのダンナと思われる調理人も同じく引退したらしい。

なんだかエモイワレヌ気持ちになった今日の焼肉でした。長いっ。

また、にく_a0018025_22572698.jpg恒例のレバ刺しと、昔はまりまくってたサラダ。


また、にく_a0018025_2259379.jpgネギタン塩とホルモン塩。
ちょっと塩がキツイけど、夏にはいいかも。


肉ばっかりじゃなんなので、申し訳程度に犬画像。

また、にく_a0018025_2303599.jpg

ぐりまんじゅう。おわり。
by moja_moja | 2005-08-27 23:03 | やきにく


<< きゃんぷぜんや だっちおーぶん >>