人気ブログランキング | 話題のタグを見る
えきすとら
えきすとら_a0018025_22465991.jpg

さて、この凄いいでたちのひとは誰でしょう??



実は三谷幸喜の新作映画「THE 有頂天ホテル」のエキストラをしに行って参りました。
映画の公式発表はまだのようなので、検索しても何にも出てきません。
エキストラは普通に一般公募していたので、三谷好きのわたしとしては興味津々。
「和服着て来れる方歓迎」という「授賞式」のエキストラならイケるかも、と応募してみたところ、無事当選。

どこまで細かいことを書いていいのかわからないんだけど、とりあえず今回の設定は「日本鹿交配協会」(笑)が大晦日に催す授賞式の出席者。
映画自体は大晦日のホテルでのドタバタ話っぽくて、主演は(多分)役所広司さん(ホテルマン役)。
その他原田美枝子さん(実物も美しい!)、戸田恵子さん、伊藤正之さん、などなどが今日の場面の出演者の皆さん。
一般のエキストラは20人いるかいないか?後は事務所付きのエキストラさんが大勢。
とは言え、撮影現場に行ってみると結構小さい部屋での立食パーティ形式。
わー、どうせうつらないと思ってたけど、ヤバイ…。

この鹿帽子は4分の1くらいのひとがかぶってるんだけど、初めはわれわれはかぶらないひとだった。
で、かぶってるひとが超羨ましかった(笑)。
けど場面構成とか色々その場で検討した結果、わたしたちもかぶってください、ということになり。
わーいわーい。
夫のはちゃんと「牡鹿」バージョンで立派な角が生えてます。
結局最後まで「何故かぶってるのか」は謎でした(笑)。

で、結論。
このシーンまるまるカットにならない限り、多分われわれ、100%うつってます…。
ひな壇のまん前にいたもんで…。
微妙に演技らしきこともしなきゃならなかったりで大変だったけど、ほんとに目の前で役者さんがお芝居する様子が見れて感激でした。
三谷監督にも会えたし、プロの現場に感心することしきり。
わたしたちみたいなエキストラにもいちいち気を使ってくれて、嬉しかったです。

話し出すと止まらないので、この辺で。

えきすとら_a0018025_23221858.jpg

予定より大分早く終了したので、お持ち帰りになったロケ弁。
結構凝ってて美味しかった~。
by moja_moja | 2005-07-08 23:27 | かいぬし


<< みゅーじかるばとん ぱぴー >>