ふくおかりょこう
12/8~10の2泊3日、福岡に行って来ました。
初日は6時前には家を出なくちゃならなくって、ちょっとグロッキー気味に福岡到着。
そのままタクシーでまき宅へ向かう。
まきのとこのほーちゃん、前日からゲロッピしちゃってかなり心配モード。
大事をとっておうちでまったりすることに。

ふくおかりょこう_a0018025_1719414.jpgやっぱりちょっと元気ナシ。
伏し目がちなほーちゃん。
早く元気になーれ!(←大人の都合)

ふくおかりょこう_a0018025_17201084.jpgけどお土産のおままごとセットでせっせか遊ぶ。

ふくおかりょこう_a0018025_17262090.jpgお昼は前回福岡に来たときに食べに行ったお寿司屋さんから出前をとる。
ネタがすごい大きい。分厚い。
噛み切れないくらい。
めちゃめちゃ美味しい~。
しかも潮汁付き!アラも入ってる!
東京じゃこうはいかんばい。

ふくおかりょこう_a0018025_1730491.jpg夜ご飯は予約しておいてもらったもつ鍋屋さん「やま中」へ。
まきの家から歩いて行ける。
ここは味噌味が美味しいとのことで、醤油にもひかれたが味噌にチャレンジ。

ふくおかりょこう_a0018025_1741244.jpg具に細く切ったごぼうがいっぱい載っててビックリ。これがシャキシャキしてうまい。
味噌って言っても白味噌っぽい感じで、すごくあっさりしてる。
すっごい気に入ったんだけど、通販とかなさそうな感じ…。うーん、残念。

2日目。まず朝レンタカーを借りに行く。かなりドキドキ。
そしたら偶然キューブが来た!
わーいわーい、これなら何にも悩まないで乗れる~!
超ラッキー。
当初の予定では2日目に伊万里・有田へ日帰り旅行のつもりだったんだけど、ほーちゃんの調子もあったので年の為3日目に延期。
2日目は近場でウロウロすることに。

ふくおかりょこう_a0018025_1750177.jpgまずはお昼に近所の博多ラーメン屋さんへ。
さっぱり系をリクエストしたらここが結構美味しいとのこと。
しかも大好きなネギが無料で山盛りに出来る。
これで500円!安いし美味しいし、言うことナシ。

車でキャナルシティへ。
ものすごく広くて、ここで何でも揃う感じ。
せっかくなのでペットショップに行ってぐりぐら用お土産を買ったりする。

ふくおかりょこう_a0018025_1831687.jpgお茶をしに「ムーミンカフェ」に行く。
中ではムーミングッズも販売中。
店内は北欧風で落ち着いた感じ。

ふくおかりょこう_a0018025_19175461.jpgほーちゃんはバナナヨーグルトシェイクを飲む。
おいしそー。
どうやらこのカフェは東京ドームのところにもお店があるらしい。
近所だから今度行ってみようかな。

ふくおかりょこう_a0018025_19203944.jpgホットチョコレートとくるみのタルト。
このタルトが思いがけずめちゃウマ。
甘すぎず、すっごいわたし好み。

ふくおかりょこう_a0018025_19232035.jpgガラスにニョロニョロ。

その後車を飛ばして30分程のところにある日帰り温泉「源泉野天風呂 那珂川清滝」へ。
平日だけど結構ひとが来ている。

ふくおかりょこう_a0018025_1929417.jpg3歳以下は家族風呂でないと入れないとのことで、「溶岩風呂」を貸切。
こじんまりとしてくつろげました。

ふくおかりょこう_a0018025_19394141.jpg夜ご飯は温泉内の食事処で「温泉湯豆腐」。
前から食べてみたかったんだけど、豆腐がトロトロになってまろやか~。
お土産に欲しかったんだけど、見つからなかった。残念。

ふくおかりょこう_a0018025_19515834.jpg帰る頃にはすっかり真っ暗。
山の中でなかなか非日常にひたれて良かった。

3日目。ほーちゃんも大分復活してきたので、いよいよ伊万里・有田へ恐怖のロングドライブ。
とは言え、空き空きの有料道路などをビュンビュン飛ばして楽しかった。
こういう道ばっかりだったら運転も楽しいんだけどなぁ…。

ふくおかりょこう_a0018025_1955218.jpg2時間程かけて伊万里へ到着。
早速お目当ての伊万里牛のステーキ屋さん「」へ。

ふくおかりょこう_a0018025_19584461.jpg入り口には赤じゅうたんが敷かれ、ほーちゃんもちょっぴりお嬢様気分!?

ふくおかりょこう_a0018025_2013363.jpg事前に色々見て3000円くらいかなと思っていたんだけど、思いがけず伊万里牛ステーキランチ2000円弱。嬉しい。
お肉も分厚くって、すごくしっかりした味がした。
「肉」を食べてる充実感が大きい感じ。満足&満腹。

ふくおかりょこう_a0018025_2061920.jpgその後は伊万里焼を見に「秘窯の里 大川内山」へ。
ここは窯元がいっぱい密集しているので散策に便利。
さすが、橋の欄干(って言うのかな?)も伊万里焼三昧。

ふくおかりょこう_a0018025_20132719.jpgこんな煙突がそこかしこにニョキニョキ。
いい感じ。
モダンな感じのキレイな器があったんだけど、ちょっとお高いなぁと思っていたところ、サンプル品なら格安!
喜び勇んでいくつかゲット。
かなり充実したお買い物が出来ました。

で、このあとは有田に行ってまた器を見て回っていたんだけど(写真撮り忘れました…)、結構日も暮れてきた。
さすがにそろそろ戻らないと、9時半の飛行機の前にレンタカーも返さなきゃだし…ってことで帰途につく。
市内の都市高速なるものも体験し(首都高っぽくてちょっと怖かった)、無事給油も済ませ(実は自分でスタンド行くの初めてだった…)空港でレンタカー返却。
簡単にご飯を食べて、お土産を物色して、まき&ほーちゃんとはお別れ。
3日間お世話になりました。ホント楽しかった。美味しかった。
やっぱりいいです、福岡。色々便利だしね。

そんな訳でここまでお付き合い頂いた方、ご苦労さまでした。
次回「お土産編」をどうぞお楽しみにぃ~!
by moja_moja | 2004-12-11 20:24 | かいぬし

<< ふくおかみやげ ふくおか >>