人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆーでぃー
いつだったか覚えてないんだけど、2chの「犬猫大好き板」でこんなスレッドを発見した。

犬猫大好き板でUDやりませんか?2
(実際に発見したのはこれの前スレですが)

最初は意味がさっぱりわからなかった。
なんだ?UDって?
んで辿っていったところ、ちょっと理解出来てきた。
以下、「Team 2ch 犬猫大好き板」の「UDってなに?」から引用(引用していいのかな?)。

米国のUnitedDevices(ユナイテッドデバイシス)社が開発したUD Agentを使用する、がん研究プロジェクトです。
今日も、世界中で多くの人々が苦しみながらも戦っている難病があります。
今も沢山の人が難病と戦い、毎日、沢山の人が命を落としています。
この難病の治療薬を作るためには、その難病に耐性があるとされる、数億種類の分子を検証しなければなりません。
しかし、スーパーコンピュータで解析しても、2400万時間(約2740年)という気が遠くなるような膨大な時間が必要です。
そこで、あなたのパソコンの余っている処理能力を貸して頂きたいのです。
1台のパソコンでは、その解析能力は微々たるものかもしれません。
しかし、パソコンが数万台、数十万台と集まれば、スーパーコンピュータを超える解析能力を生み出す事ができるかもしれません。

現実に、Phase Iと呼ばれている2400万時間の解析時間を要するプロジェクトは終了し、現在は、それを精査するPhase IIというプロジェクトに移行しています。
その解析時間は、Phase Iの4倍の時間を要するとも言われています。


なんだか面倒くさそうだなぁと思うが、つまるところ、ソフトを自分のパソコンにインストールして、裏で起動させておくだけでボランティア(になり得るもの)が出来てしまうというもの。
うちは基本的にパソコン付けっぱなしなので、負担は無いに等しい。
そこで早速やってみた。
チームを組んでポイントを競い合ったり、ゲーム的要素を盛り込んでより協力者を増やそうと工夫してたりして、なかなか面白い。
わたしは普段ポイントとか全然気にしてないんだけど、たまにランキングを覘いて「よしよし、ちゃんと動いてるな」と確認する。

これを読んで気になった方、良かったら参加してみましょー。
犬猫じゃなくても色んな板でやってるみたいです。

ゆーでぃー_a0018025_091933.gif
Team 2ch 犬猫大好き板
by moja_moja | 2004-09-13 00:10 | かいぬし


<< つけめん さんま >>