ぐら
a0018025_19291890.jpg

元気です。モッサーだけど。
[PR]
# by moja_moja | 2009-02-23 19:29 | けいたい
ぐら、5さい
ぐら、お誕生日おめでとう!
今日で5歳になりました。
早いなぁ…。
これからもずっと元気で楽しく過ごせますように。
もう皆寝ちゃったので写真撮れず、明日近影アップしますー。
取り急ぎ、これだけで失礼。
[PR]
# by moja_moja | 2009-02-22 23:22 | ぐりぐら/にちじょう
ごろく
そーさん語録。
なんか既にちゃんとしたこと言い始めてて、オモロ要素が薄れてきそうなので、備忘録として…(携帯にて)

・いーもんあったかな~♪(と、言いながら台所に入って来る。)

・あら!たいへんね~。(おばちゃんくさい)

・そ×、すきだから~!(と、欲しいものを指差して叫ぶ。チャン・ドンゴン風に。ex:プリキュアふりかけ@スーパー)

・やーめーてーよー!!(お風呂後のタオルドライ時など)


毎日のように進化してます。
あと、ぐりとかちーちゃんにもなんか延々語ってます。通じてないし。
[PR]
# by moja_moja | 2009-02-19 19:31 | けいたい
けっせきそのご
昨日お医者に行ってぐりのレントゲン撮ってきました。
やっぱり結石はあり。
だがしかし、尿検査の結果、どうやらシュウ酸カルシウムの結石は無くなったらしい!
っていってもpH値がアルカリに傾いてるため、今度はストラバイト結石が発生している模様?
結石の種類ってpH値だけで判断出来るものなのかな?
取り出せない以上、推定するしかないんだろうけど。

でもストラバイトなら溶かせる可能性大。
これって水分たっぷりおじやが功を奏したと考えていいのか?
けどストラバイトはあるし、うーん、でもどうせならストラバイトの方がまだマシだし。
相変わらずお医者さんには処方食を勧められたけど、やっぱり当分おじやで
頑張ろうかなぁと…。

相変わらず色々悩ましいです。
[PR]
# by moja_moja | 2009-02-14 23:57 | ぐりぐら/けんこう
ぶらっしんぐ
a0018025_2329661.jpg

真剣な顔で、パンダさんをブラッシング。
その調子でそのうち本物を頼みます。
[PR]
# by moja_moja | 2009-02-09 23:29 | にちじょう
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです。

ぐりの事後報告がまるっきり出来てなくて…申し訳ないです。
とりあえず、簡単にですが、以下。

腰痛はヘルニアらしいってことだったんだけど、現在は特に問題ナシ。
再発しないように気を付けないとですね。

結石の方はコメントにも書きましたが「シュウ酸カルシウム結石」だったため、
基本的には自然と溶けるっていうことがないようで…。
このまま大きくなるようだったらいつかは手術で取らなくちゃです。
とりあえず一ヵ月後にまたチェックしましょうということになってます。

だがしかし、当然の如くご飯にうるさい(?)ぐりさん、処方食はほとんど
食べない…。
んでもって日々そーさんのおこぼれをもらおうと哀れなほど必死になっちゃうわ、
しまいには食糞しかかっちゃう有様…(泣)。
ストレスためちゃ元も子もないと考え、プラスそれなりに調べた結果、今は
水分摂取重視でスープたっぷりおじやを食べさせてます。
プラス1日1食体制なので、喜んでがっついてくれてるのが何より。
これがいい結果を生むことを祈って。

取り急ぎ、そんなこんなの年始でした。
ぐりも表面的には元気です!
[PR]
# by moja_moja | 2009-01-04 23:45 | にちじょう
ぐり、じゅなん
受難、です。文章のみ、長文失礼します。

今朝、そーさんのコボシモノをゲットすべく机の下にスタンバイしていたぐり。
急にゴン、とどこかをぶつけた音がしたので見てみたら、なんだか立てなくなって
ブルブル尋常じゃなく震えてる…。
抱き上げてみると呼吸も辛そうでとにかく異常事態!
パニックになって急いで朝のお仕事中のオットを呼び戻し、かかりつけの
お医者さんに電話するも、留守電モード。
留守電で案内されてた夜間救急の番号にかけてみたけど、そこも夜中の
3時までとのアナウンス。
そういえば、とぐりがうちに来てからしばらくお世話になっていた
お医者さんのHPを検索してみると、年中無休診療になっていたので即効電話。
すぐ連れて来てくださいと言って貰えたのでオットにお願いしました。

とにかく気が気じゃないわたしでしたが、そんな事情もわかりゃしないそーさんと
ちーさんのお世話にてんやわんやの中、オットからメールが。

どうやらひどい腰痛の模様。

腰痛っていうアタマがなかったので、ちょっとびっくり、でもちょっと安心…。
安心ってことはないんだけど、なんかの発作とか、内臓関係の症状かと
思ったのでそれに比べたらちょっとわかりやすいというか…。

痛み止めの注射を打ってもらったり、レーザーをあててもらったりして帰ってきた
ぐり。
すっかり元気そうに歩いてるのでまずはホッとしました。
レントゲンやら血液検査やらあれこれしてもらった結果、しびれとか麻痺とか
そのレベルまではいかない腰痛の程度らしい。
これからどうやって治療していくんだろ?

それにしてもあの尋常じゃない様子を目の当たりにしたら、相当
痛かったんだろうな、とホントに可哀想でした。
しかし、お散歩時に歩かなくなる、っていうのがぐりに関する最近の(というか
結構長い間ずっとの)悩みだったんだけど、結局ワガママとかじゃなくて
腰痛から来ていたものだったとしたら…と飼い主2名、反省することしきり…(泣)。

それでもって実はそれ以外にも膀胱結石があるらしく!!
なんだかもうどこから手をつけて良いのやら…(泣)。
結石の方はいまひとつ詳細が不明なんだけど、食事療法で治療していく
ニュアンス。
多頭飼いの場合はどうするんだろ?2頭隔離して食事タイム?


そんな訳で、腰痛と膀胱結石についての情報をお持ちの方がいましたら、
なんでも良いのでぜひぜひ教えてください~!
よそさまにお邪魔出来てないくせにムシのいい話でスイマセン…。
しかし時間がいくらあっても足りない日々、当分は就寝前のわずかなネット
タイムはひたすら情報収集にあてることになりそうです。
[PR]
# by moja_moja | 2008-11-30 23:54 | ぐりぐら/けんこう
わがやもろもろ
a0018025_2254654.jpg

ちーさん近影。
3ヶ月を過ぎてだいぶしっかりしてきました。
抱っこ魔もほんの少し解消、ひとりで声を出して遊んでいられる時間も増えてきつつあり。
ちなみに頭髪は薄いっていうか人並みかな?
そーさんに比べたらだいぶ寒そうな感じ(笑)。

知ってる顔が見えると相当ニヤニヤしてます。
カメラ向けるとビックリしちゃってなかなか笑顔は
撮れないんだけど。

a0018025_225746100.jpg

a0018025_22583067.jpg

この写真は結構前のですが。
ぐりぐらはまるっきり意に介してない様子。
すっかりそーさんで慣らされたみたいです。
それにしてもストレス溜まってるだろうなぁ…。

a0018025_238322.jpg

そーさんもちょっぴりおねーさんらしくなってきました。
まぁまだまだ自分のことで精一杯ですが。
いわゆる魔の二歳児、今のところ軽くキーキーする程度だけど、予断を許さない状況(笑)。
さてさてこれからどうなることやら?
[PR]
# by moja_moja | 2008-11-16 23:13 | いぬとこども
2さい!
ギリギリ日付変わる前に…

そーさん、おかげさまで今日で2歳になりました。

元気で楽しい2歳でありますように。

とりいそぎ。

a0018025_2352447.jpg

↑ カメラを向けると変顔気味になる今日この頃のそーさん。

そして後ろの黒い影はどなた??
[PR]
# by moja_moja | 2008-11-07 23:56 | こども/ぎょうじ
きんきょう
a0018025_17464838.jpg

ちーさんが抱っこ魔と化しているため、ほとんど1日中スリングか抱っこ紐の日々です…(T_T)
携帯からなら少しは更新出来るかな…。

ちーさんは生後1ヶ月経過、すくすく育っております。
まだ特筆すべき近況もナシ(笑)。

そーさんはちーさん誕生後知恵熱らしき高熱を出した前後はかなり始末に負えない困ったチャンだったんだけど、最近だいぶ落ち着いて来ました。
急激に語彙も増え、毎日笑いを提供してくれてます。最近のブームは形容詞系。
大きい・小さい、きれい、すごい、上手、なんかを特に多用。
大体的を射てるんだけど、テレビで火事の映像を見て「きれいねぇ~゜+。(*′∇`)。+゜」とか、にらめっこしたわたしの顔を見て「おかーさん、上手~!」とか真顔で言うのは如何なものかと…。

不思議なのは「ま」行が「ぱ」行になりがちなところ。
「待ってて」→「ぱってーて?」(「ぐり、ぱってーて?」とか指示してます)
「ミッキー」→「ぴっきー」(でもミニーはちゃんと言える)
こういうの、相当面白いので(親がね)ちゃんと記録しとくといいんだろうなぁ…。

んでもってぐりぐらはなかなかかまってあげられない日々。ホント申し訳なし。お仕事多忙週間が終わったら、今度はぐりぐら孝行に励まねば!

※写真は最近買ったベビーカーの後ろに上の子が立つためのバギーボードの図。活用出来るかなぁ?
[PR]
# by moja_moja | 2008-09-16 17:46 | けいたい