「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ごはん( 30 )
なっとう
a0018025_17115859.jpg

なんか最近こちらこちらで記事になっていたので、わたくしも。
今日の冷凍庫。
毎朝ほとんど納豆のかかせない我が家、これだけ食べてるとさすがにより美味しいのが食べたくなる。
いくつかお取り寄せした結果、わたしの現在のお気に入りはこれ。
とはいえなかなか大量に購入出来ないのがツライところ。
単価の割には送料も高く感じてしまうし。
近所にお気に入り納豆常備してくれるスーパーがあればいいんだけどなぁ。

近場で買える中では「金のつぶ梅風味黒酢たれ納豆」が好きかな。
まぁこれは納豆本体というよりタレが好きなんだけど。

それにしても「あるある」パワーにはビックリしました。
みのもんたも適当な情報流すの止めて欲しい…。
とは言えわたしもメディアの力に屈して(?)やずやの十六穀米サンプル取り寄せ&美味しかったので注文してしまいました(笑)。
ちょっとはマシな食生活になるでしょーか。


追記:何度見ても面白いのでまたこの記事リンクしときます。

  納豆を一万回混ぜる
[PR]
by moja_moja | 2007-01-28 17:24 | ごはん
らすとすぱーと
明日が予定日。
食べものに関しては思い残すことのないように(やっぱり生まれたらしばらくは外食も制限されると思うので)、夫婦で大好きなご近所フレンチにディナーに行ったり(写真はナシ、相変わらずすっごーく美味しかった。プラス料金を出して前菜にフォアグラ食べちゃったり。デザートの前のプティフールみたいなので雷おこしの味を表現したミニドリンクみたいのが出て来たのは超面白かった!)、この期に及んで怪しい駅地下にニューオープンしていたタイ屋台料理屋にランチしに行って、なかなか美味しかったので産後お持ち帰りで堪能しようとほくそ笑んでみたり、色々励んでました。

ラストスパートとして、おとといは焼肉を食べに行った。
a0018025_1743689.jpg

携帯撮影、しかもマクロモードのままだった…。
ブレまくり。っていうか何だかわかんないけど、一応…。
超久々に超有名店の「スタミナ苑」に行ってきました。
やっぱり何から何まで美味しかった。
6時前に行ったので並ばずに済んだ。
満足満足。

昨日の夜は散歩がてら「東京時代祭」をのぞきに浅草寺の方へ。
が、お店関係はやってなかった。
前に見たときは「時代祭」っぽいお店が並んでた気がしたんだけど、昼間だけなのかなー?
とりあえずオットが普通の屋台でモツ煮込みをつまんでいると、お店のおねーさまがぐりぐらに構ってくれる。
「この子たち鳥焼いたら食べる?ちょっと待ってて!」と、なんと焼き鳥用のお肉を味付けナシで一頭一本づつ、素焼きして持ってきてくれた!
すごーい。おまけにお水まで飲ませてくれて…。
良かったねぇ、ぐりぐら。
モツ煮ひとつで、なんだか恐縮です。
a0018025_1765242.jpg

で、飼い主の夜ご飯どうしようか、ということで前から行こうと思ってた昔ながらの飲み屋エリアへ。
ずらっと店の前に席が並んでるので、犬連れでも大丈夫。
a0018025_17144753.jpg

適当にはじっこの席が空いてるお店に入ってチョコチョコつまむ。
銀杏炒ったのが美味しかった。
相変わらずマクロ写真でごめんなさい。

そして今日は酉の市だったりする。
どーしよっかなー…(ご飯作る気力ナシ)。
[PR]
by moja_moja | 2006-11-04 17:18 | ごはん
がれっと
いやぁ…参りました。
わざわざブログに書くことでもないんだけど、某症状にて3泊4日、入院するはめに(@産院)。
結果自分も赤子も問題無く今日退院出来たので良かった良かった…。
もう後がない妊婦生活、ちょっと慎重に過ごすことにします…。

幸い入院前の先週12日は「マジなガレットが食べたい!」企画ということで(勝手に命名)、わざわざ神楽坂まで親切な皆さんにお付き合い頂いちゃいました。
お店は有名な「ル・ブルターニュ」。神楽坂店は初めて。
テラスはワンコOKです。
メンバーはおなじみのラム母さん&パティちゃん、ともさん&クウちゃん、makipikaちゃん&マウリン、そして念願の初対面!のねえねさんとmakipikaちゃんの紹介で参上してくれたりりさん&オーパスくんという、急遽お誘いしたにしては豪華メンツと相成りました。

a0018025_22383017.jpg
本日のわんこ紹介。
珍しく満面の笑顔のマウリンさん。
実はこっそりお付きのものに撫でさせてる「苦しゅうない」ポーズ?(笑)

a0018025_22424258.jpg
何故か超脱力モードのパティさん。
相変わらずいい味出してます。

a0018025_22445338.jpg
おひさしぶりぶりのクウちゃん。
ほんっとマイペースなので、ここまで飼い主に依存しないサマは羨ましいほど…(笑)。

a0018025_22463028.jpg
はじめましての元気いっぱいオーパスくん。
ちっこくてお顔が凄くカワイイ。
ですが元気過ぎてなかなかピントが合いません(笑)。

a0018025_22481036.jpg
てな訳でとりあえずランチスタート。
皆さんサラダ+ガレット+デザートクレープ+飲み物というセットで統一。
わたしの飲み物なんだっけな…りんごジュースかな。

a0018025_22495890.jpg
ガレットは生ハムとチーズその他のシンプルなのをチョイス。
うーん、やっぱ美味しいぞ。

a0018025_22514762.jpg
クレープはシンプルに塩バター?のプレーンのソースで。
アイスがのってるのでサッパリしてちょうど良いバランスでいただけました。


すっかりお腹もいっぱいになったところで、残念ながらねえねさんはタイムリミット。
是非今度はお酒片手に(わたしは飲めないけど)じっくりお話したいですー。
よろしくですー。
その他のメンバーでブラブラ飯田橋の「CANAL CAFE」へ移動。
セルフサービスのデッキエリアはとっても気軽な雰囲気で、犬連れでも気兼ねなくまったり出来ました。

a0018025_22595098.jpg
一応唯一のワンコ全員集合写真…。

a0018025_2303436.jpg
いつまでも話の尽きない中、すっかり暗くなってきていいムードの川辺。

a0018025_231385.jpg
オーパスくん、はしゃぎすぎてネムネムモード?
お目目がだんだんトロトロしてくるところが可愛くて可愛くて。
そろそろお開きにしましょう。
皆さんまた遊んでくださいねー。
[PR]
by moja_moja | 2006-10-17 23:08 | ごはん
いぬぬき
昨日は昭島に用事があったので、ついでに帰り道の吉祥寺で降りてガレット食べよう!と思い、平日夜にお付き合いしてくれそうなひとにお誘い。
結果メンバーはmakipikaちゃんといははさんnojiさんというお馴染みお教室チーム(?)+ワンコは白一点(?)のマウリンでした。
事情によりぐりぐらはお留守番です。
a0018025_2349589.jpg
グリーンサラダと冷たいガスパチョ。
ひっそりビシソワーズを狙ってたんだけど、この日は無かった…。
でもガスパチョもあっさりしてて美味しかった。

a0018025_2354136.jpg
わたしがチョイスしたフレッシュトマトときのこのガレット。
さっぱりヘルシー。
お店の外観とか写真撮れば良かったなー。
まぁ所詮携帯なんだけど…。
この時点で皆さんお腹いっぱい。
特にといははさんとnojiさんが注文した魚介のクリーム煮みたいなガレットは結構ボリュームがあった模様。
ここ最近すっかりガレット腹になってたわたしは大満足しつつ、お茶しに場所移動。

a0018025_23565928.jpg
名前だけ知ってた「NIGIRO cafe」にて。
ひとりで飲みものプラスシフォンケーキを注文する。
なんか食欲増進の兆し?
体重増えるかな…。
しかしケーキにはフォークが4つ付いてきました。
皆で食べると思うよね、普通…。
写真は既に食い尽くされてます。失礼。

昔オットと行った定食屋さんで、オットがオムライス、わたしがレバニラ炒め定食を頼んだら見事に逆に並べられたことを思い出したのであった。どーでもいいけど…。

そんな訳でおかげさまで体調も復活、残り少ない妊婦生活、こんな感じで楽しく過ごせたらいいなー。
皆さん付き合ってくれてどーもありがとー。
やっぱり犬抜きでおしゃべり出来ると気が楽だわ…。
(ぐりぐら連れだと何かと気が抜けないので)
[PR]
by moja_moja | 2006-09-01 00:20 | ごはん
やきそば
a0018025_236510.jpg

昨日銀座に行く用事があったので、ついでに「わした」で食材購入。
今日のお昼は沖縄焼きそばにしました。
沖縄料理との出会いは10年以上前、勤め先の近くにあった沖縄料理屋さんにて。
そこで結構ランチしていて、麩チャンプルー定食と焼きそばがわたしの超お気に入りメニューだった。
お店のママに材料を分けてもらってうちで作ってみたり。
この焼きそばはポークとキャベツともやし、さらに麩を入れたわたしのベストレシピ。
麩は水で戻して、卵・だし汁・塩を混ぜたものを吸い込ませ、先に炒めておく。
これが美味しいんだよねぇ…。
好みで「こーれーぐーす」(島唐辛子の泡盛漬け)をふりかけるとこれまたピリッとしてたまらない。
今日のはかなりうまくいきました。

a0018025_2354559.jpg

おまけ。
とーたんの足に顔をのっけてぽわーんとしているぐらたん。
揃えた前足が可愛いじゃないか!コンニャロメ!
[PR]
by moja_moja | 2006-07-26 23:22 | ごはん
しんねんかい
何だか元旦記事から相当な時間が経ってしまいましたが…。
9日はプー友新年会開催!
会場は、makipikaちゃんとこで見て皆うらやましかったダックのお店「胡同四合坊」。
メンバーは、もちろんmakipikaちゃん、おなじみゆこさんラム母さん、ともさん、といははさん

a0018025_21174933.jpgとりあえずピータン豆腐に舌鼓を打ち。

a0018025_21203398.jpg出ました!まずは北京ダック。
何と席で切り分けてくれます。
すげー。

a0018025_21213283.jpgこうなっちゃいました。
じゅる…。

a0018025_2123633.jpg包むべし!
包むべし!

a0018025_21235461.jpgそしてこちらは広東ダック。
肉も食べます。

a0018025_22432859.jpgぬぉ~。

a0018025_22441233.jpgこっちもンマイ。
ん~、食べ比べ、甲乙付けがたし!

a0018025_22451631.jpg青菜炒めでさっぱりと。

a0018025_233025.jpgトマトと卵の炒めもの~。
うふ。

a0018025_2341052.jpgシメは海鮮おこげ!
じゅじゅ~。

てな訳で、大変リーズナブルに大満足なお食事が頂けました。
また来ようっと!

で、この日はせっかくの新年会、なかなか着る機会のない着物を着て行ってみました。
といははさんとこでディティールをアップしてくれちゃってます。
コーデュロイ、なかなかあったかくって良かった。
また着ようっと。


おまけ
a0018025_237272.jpg

ぼくたちの出番が…。
(父親が着せたのでセーターを上下逆にされているぐりぐら。)
[PR]
by moja_moja | 2006-01-11 23:09 | ごはん
にくにくねんまつ
24日。
イヴの日は、ラム母さん&けい太母さん&はーちゃんが淋しん坊のわたしに付き合ってくれまして、韓国料理屋さんに行って来ましたー。
大久保の「ハレルヤ」、使いやすくて結構好きなのだ。

a0018025_0101292.jpg

チヂミ、豚三枚肉(サムギョプサル)、チャプチェ、鶏の辛味鍋(ダットリタン)。
(携帯画像のため、あんまり美味しそうじゃなくてスイマセン)
最後は鍋にラーメン入れて、大満足。
お腹いっぱいになった後は、現役女子高生はーちゃんと夢のカラオケ大会!(笑)
いやー、大塚愛とかコウダクミとか(字がわからん…)、さすが女子高生の選曲!
超楽しかったです。


29日。
そしてさらにこの日は、再びラム母さん&ゆこさん&makipikaちゃん&といははさんと共に、焼肉忘年会!
かなり前から好きでちょくちょく行っている「幸永」、最近4号店が出来たとのことでそこなら予約が前日でも取れました。
この日は写真ナシ。とりあえず食って食って食いまくりましたー。
最近自身がかなり肉々しいわたくし、せめてもの抵抗で炭水化物ダイエット、みたいな。
ただ白飯食べないだけだけど。
あ、けど石焼ビビンバ食べたな…超意味なし。
ケジャンも久々で美味しかったし、トロミノも初めて食べてかなり美味しかったし、あー、また食べたい…。

皆さんのお陰で充実の年末でした。
で、新年会、どーしますか?(笑)
[PR]
by moja_moja | 2005-12-31 00:22 | ごはん
りん
昨日は(も?)、焼肉でした。うふふ。
例のNY在住の友人が今帰国していて、焼肉食べたいってことで行って来ました。
豊洲で仕事してたもうひとりの友人も合流したいってことだったんで、かなり美味しいらしい月島の「」というお店に行ってみることに。

a0018025_23072.jpgなにはさておきレバ刺しは絶対頼まないとねぇ。
ところでNEW携帯のカメラ、最高画質で撮ったら結構美しいな。

a0018025_2313157.jpgこのタン塩の分厚さ!
すげー。
とても一口では食べられません。
美味しいよー。

で、この後のメニューは、よもやま話も盛り上がり、ときどきお店のおばちゃんのレクチャーが入ったりで慌しく、撮影できませんでしたー。あしからず。
それにしてもたらふく食べました。
ここは一人前が結構量多いかも。
今度また落ち着いて食べに来たいなぁ。


a0018025_2362921.jpg友人がくれた犬用クッキーのお土産。
ハロウィン仕様で超かわいい!
[PR]
by moja_moja | 2005-10-26 23:08 | ごはん
だっちおーぶん
えと、実は、ちょっとした犬連れキャンパーを目指してまして。
そんな本格的なのじゃなくて、ヒマがあったらフラッと1泊くらい出来ると楽しいかなーっていうノリで。
とりあえず来週、嬬恋の「無印良品キャンプ場」に予約を入れてます。
まずはけだま家に触発されつつ「ダッチオーブン」をお買い上げ。
ずっと購入のネックになってたのがダッチオーブンのメンテナンスのめんどくさそうなの。
ここのは普通に洗剤で洗えちゃったり結構ラクチンそうなので決めました。
で、シーズニングを兼ねて今日の夕食はフライドチキンをやってみることに。

a0018025_20442870.jpg

アップにしてみた(笑)。
さすがにカラッとジューシーに揚がって美味しかったです。
味付けもちょうど良し。
なんか普通の鍋で揚げるより楽しいなー。
少ない油でフタしてほっとけばいいし。

キャンプがますます楽しみになってきました!いぇーい。


追記:ここのダッチオーブンレシピを見てるとやりたくなること必至。
[PR]
by moja_moja | 2005-08-24 20:50 | ごはん
にく!
ネットで情報をゲットした割と近場にあるらしい焼肉屋さん。
行ってみました。「金龍苑」。
(この「YAKINIQUEST」、オススメサイトです)

新三河島駅というめちゃめちゃマイナーな場所にあり、店構えを見ても絶対ブラリと入りそうにないお店。
良くこんなとこ見つけたな~って感じ。
小さなお店だけど、平日6時半頃の入店だったのでさすがに誰もいなかった。
とりあえずハラミ・上カルビ・ロース・ピートロ・レバ刺しなどを注文。

a0018025_1805060.jpg

…うまぁぁぁい!!!!!!
何だこの食感はぁぁ!!
味付けは塩とかなので、肉そのものが物凄いと思われ。
表現力無くってスイマセン。
あと携帯撮影のため、見た目がちょっと悪いですが…。

a0018025_1853027.jpg

オススメのテグタンスープもシメに注文。
辛いんだけど、なんか色んな味がする。
深いぞ。ナニが入ってるんだ。
(このスープだけはおばあちゃんしか作れないらしく、それまでかったるそうにダベッていたおばあちゃん、止む無く調理場へ)


うーん、美味しかった…。
絶対また行こう…。
(お腹空いてきた…)
[PR]
by moja_moja | 2005-08-02 18:08 | ごはん