カテゴリ:にちじょう( 38 )
きんきょうもろもろ
うわー、まだ桜吹雪ってるし…。
ご無沙汰しております。っていつものことですが。

既にひと月近く前の写真。新緑的な。
a0018025_2247342.jpg

そーさん、現在キャラモノベストワンは「おしゃれキャット」のマリーちゃん。
リボンがピンクだから。
親的には誰だよそれ、って感じだったんだけど、DVD買ってみたらこの映画結構面白かった。
っていうかジャズ猫のくだりがイケてます。
こどもが出来ると知る由もなかった名作を発掘出来るかも。
(今のところ「パンダコパンダ」が最強)

プリキュアに加えてプリンセス系も大好きに。
ときどき「あー、そ×、ドレス着たいなぁ~」とかつぶやいてます。
ピンク大好きには変わりないんだけど、洋服のチョイスはピンク<ドレスっぽいもの(そーさん基準)って感じに変化しつつあり。
おしゃべりも前回の記事が遠い昔に思えるくらいさらに達者化が進んでいるような。
かなり真っ当なこと言って来たりするんでびびります。

現時点でどうしても正しく言えない2大コトバ。
「たけして~!」(助けて~!)
「しくらり~!」(静かに~!)
そのわりにもっと難しいコトバをさらっと言えてたりする、コドモの不思議。


a0018025_23125044.jpg

ちーちゃんはハイハイ真っ盛り。
つかまり立ち&伝い歩き的なこともボツボツ。
犬の水入れに突入→バシャバシャは伝統なのであった。
そしておねーちゃんの遊んでるところにガンガン突撃していくので、そーさん怒りまくり。
「おかーさーん!!ちーちゃんが~!!」
とか言われると、これからこれがずーっと続くんだろうな…と軽く気が遠くなります。
それでももちろんめげない9ヶ月児のちーちゃんなのでした。
強くなれ~(ならざるを得ない)。

てなとこで、ぐりぐら近況は明日以降更新します~。
っていっても健康関連ですが。
[PR]
by moja_moja | 2009-05-27 23:16 | にちじょう
さくらふぶき
a0018025_23182656.jpg

今日はさくらがたくさん散ってしまいました。


最近のそーさん語録。
(1)「おうちにかえる」系が何故かブーム。

「ぐり、だめよ、おうちにかえりんさい!」

→おでかけ時に付いて来ようとするぐりぐらに。
 今日はおとーさんも言われてた(笑)。

(寝る前に)「あーあ、おうちにかえりたいなぁ…」

→おうちですけど?


(2)激しく納得系。

そ「これなーに?」
私「××でしょ?」
そ「あー、そうか~。そうだね~。」

→1日中こればっか。
  「あー、そうか~。」は多分現在最多発言語。
  言い方が面白いのでビデオにおさめたいんだけど…難しい~。

(3)結構細かく訂正系。

「ちあう(違う)でしょ?××でしょ?」

→ちょっとした間違いとかを細かく指摘してくる。
  ちょっと前までは自分が間違っててもゴリ押ししてきてたけど、最近は
  ↑の「あー、そうか~。」に落ち着く(笑)。


って訳で、すっかり4月。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家はそれなりにみんな元気です~。
[PR]
by moja_moja | 2009-04-08 23:48 | にちじょう
ぶらっしんぐ
a0018025_2329661.jpg

真剣な顔で、パンダさんをブラッシング。
その調子でそのうち本物を頼みます。
[PR]
by moja_moja | 2009-02-09 23:29 | にちじょう
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです。

ぐりの事後報告がまるっきり出来てなくて…申し訳ないです。
とりあえず、簡単にですが、以下。

腰痛はヘルニアらしいってことだったんだけど、現在は特に問題ナシ。
再発しないように気を付けないとですね。

結石の方はコメントにも書きましたが「シュウ酸カルシウム結石」だったため、
基本的には自然と溶けるっていうことがないようで…。
このまま大きくなるようだったらいつかは手術で取らなくちゃです。
とりあえず一ヵ月後にまたチェックしましょうということになってます。

だがしかし、当然の如くご飯にうるさい(?)ぐりさん、処方食はほとんど
食べない…。
んでもって日々そーさんのおこぼれをもらおうと哀れなほど必死になっちゃうわ、
しまいには食糞しかかっちゃう有様…(泣)。
ストレスためちゃ元も子もないと考え、プラスそれなりに調べた結果、今は
水分摂取重視でスープたっぷりおじやを食べさせてます。
プラス1日1食体制なので、喜んでがっついてくれてるのが何より。
これがいい結果を生むことを祈って。

取り急ぎ、そんなこんなの年始でした。
ぐりも表面的には元気です!
[PR]
by moja_moja | 2009-01-04 23:45 | にちじょう
まもなく
どんだけ放置…ってことで、きっと誰も見てないこのブログですが、超細々とでも更新していきたいと思う今日この頃です…。
夏なのに辛気臭いったら…。

a0018025_2371623.jpg
実は予定日まであと1週間ほど!
まさにいつ出てきてもおかしくない状況です、二人目のお子さん。
今日は夕方からちょこっとお台場に繰り出してそーさんに海を見せてみたりして来ました。
沖縄では散々だったけど、最近はテレビやら絵本やらでちょっと海の何たるかを理解してきた模様。
ちゃんと「うみ!」と言ってました(携帯画像で失礼をば)。

a0018025_23112472.jpg
一応靴だけ水遊び仕様に履き替えて波打際へ。
チューリップハット&ぼーぼーに伸びた髪の毛が往年の(?)優作さんぽいですが。
髪の毛、切ってもキリがないので伸ばしてるんだけど、結ぶとすぐ取っちゃう…。
どーしたら良いのやら。
ちなみに母のお腹はMAX状態です。

そーさんの近況ですが、おかげさまですくすく育っております。
たったか走り回って、自己主張も激しくなってきました。

口もだいぶ達者になって来たのはいいんだけど、最近の口癖が困りもの…。
かんしゃく起こしたときに必ず

「がちゃごちゃごちゃごちゃ…(この辺は宇宙語)、もぉ~!!o(`ω´*)o」

と、語尾に「もぉ~!」が付く…。
っていってもこれ、たぶん母の真似なんだけど。オソロシや。
「もぉ~ってばっかり言ってると、牛さんになっちゃうよ?」と言ってはいるんだけど…(そんな諭し方で良いのか?)そのうち直るのかなぁ。

あ、嬉しいことも報告。
うちは「パパ/ママ」はこっぱづかしいので「お父さん/お母さん」で通してたんだけど、やっぱり言いにくいのでなかなか言えず。
ようやく最近「おかーしゃん、おとーしゃん(こっちはちょっとまだ怪しい)」が言えるように!
言えるとなったら多用しております。嬉しいものです。

a0018025_23231184.jpg
きりがないのでぐりぐらの最新画像。
おとといトリミングしました。
ちょっと表情がぼーっとしてますが…。ぐりさん、元気です。

a0018025_23235931.jpg
こちらぐらさん、同じく元気です!

a0018025_232425100.jpg
そーさんが喋れるようになってから長いこと、ぐりぐらはまとめて「わんわん」呼ばわり、なかなか固有名詞で呼んでもらえませんでした。
2頭いるからしょうがないか。
最近は「ぐり、ぐら」は発音としては言えます。
で、ぐりを指して「この子の名前は?」というと「ぐい~!(「い」と「り」の中間的発音)」と元気に言えるんだけど…ぐらを指して聞いてみると、「わんわん~!」…。
ずこーっ。としてしまう父母です。
で、「ぐらでしょ?」と言うと「ぐあ~!(「あ」と「ら」の中間)」。
どーもなかなか「ぐら」の方が覚えられないみたい。
で、それを繰り返してたらだんだんぐらの名前を聞くとちょっとしーんとして、「ぐ×~…」と良くわかんないことを言ってごまかしてます(笑)。
いつになったらビシッと言えるのか?
ちなみにぐりとぐらの区別が明確に付いてるかっていうと怪しいところ。

そんなこんなで長々失礼しました。
ちなみに皆さんの近況はなかなかブログまで見に行ってプラスコメント、といけないところが悲しいのですが、「はてなアンテナ」に登録してるので更新記事のタイトル&冒頭等まではメールでチェックさせて頂いております。
また落ち着いたら遊んでくださいませ~!!
次の更新は陣痛リアルタイム中継かな…(笑)。
[PR]
by moja_moja | 2008-07-30 23:38 | にちじょう
きたく
ごめんなさい、いつ帰ってくるか書いてなかったね…。
取り急ぎ、昨日帰って来ました。
余裕があったら沖縄の写真、ぐりぐらのその他の写真をアップしていきたいと思いますー。
[PR]
by moja_moja | 2008-05-24 20:38 | にちじょう
たいへんごぶさたしております
ううう、前回の記事がお正月のご挨拶って…どんだけ~状態です。
大変ご無沙汰しております。
いい加減誰も見に来てくれてないかも知れませんが、とりあえずほんのちょっとでもアップ。

実はですねー、アップの無いのは妊娠のしるし…ってことで(?)、現在二人目のお子さんがお腹の中にいらっしゃいまして。
今回も案の定つわり地獄に陥り、なんだかんだとここまで来てしまいました。スイマセン。
しかし上の子がいる状態でのつわりは色々と容赦ないのでなかなかきつかったです。
おとーさん大活躍でした。ありがとう。

ってことで今後ますますの筆不精(?)が予測されますが、どうぞ忘れないでくださいませ…。
ってなんか卑屈な今日この頃です(笑)。

a0018025_22555527.jpg
とりあえずちょこっとでも近況をば。
そーさん元気です。
ハハつわり期間中に突発も水疱瘡も済ませました。
その他特に風邪などもひかず、オヤセの割には健康優良児です。
1月入ってから(1歳2ヶ月くらい)歩き出しました。
伝い歩き期間がかなり長かったので、結構スタスタスムーズです。
おしゃべりも大分色々するようになってきました。
そーさん語録はハハ備忘録としてそのうち記しとく予定。
とりあえずぐりぐらは今のところ「ワンワン」呼ばわりで他人行儀なそーさんです(笑)。

写真は先日のOSANPO会@四ツ谷に参加させてもらったときのもの。

a0018025_2355416.jpg
内容はmakipikaちゃんの記事を見て頂ければ…(ヒト任せ…)。
ホントはぐりかぐら連れで参加したかったんだけど、そーさんを預けられなかったので今回は飼い主のみ。
そーさんの状況次第では途中退場も辞さない構えでの参加だったんだけど、特に泣き喚くこともなく過ごしてくれたので良かった良かった。
ぜひ次回はワンコ連れで現状把握したいです。

で、肝心のぐりぐらの近況。
現時点での写真はあまりのボッサーゆえ載せられません(笑)。
近日中にトリミング後の写真でも載せたいものです。
なので前回都合によりお願いした新しいトリミング屋さんに載せて貰っていた先々月のビフォーアフター画像をどうぞ。

a0018025_2314107.jpg

a0018025_23142613.jpg

とりあえず、元気です。
なかなか遊びに連れ出してあげられなくてごめんよ…。
そーさんも歩けるようになったし、あったかくなったらたくさん繰り出そうね。
[PR]
by moja_moja | 2008-03-01 23:06 | にちじょう
あけました
a0018025_22375512.jpg

あけましておめでとうございます!!
どうぞ今年もよろしくお願いします。
取り急ぎご挨拶まで…
(数ヶ月前の写真の使い回しでスイマセン…)
[PR]
by moja_moja | 2008-01-02 22:39 | にちじょう
せれぶきぶん?
こういう類の、最近流行ってるみたいですね。

MagMyPic

a0018025_22215826.jpg

こんなんとか…

a0018025_22222177.jpg

こんなんが出来ちゃったりして、ちょっとした有名人気分?が味わえます。
写真を選ばないとうまくレイアウトにはまらないんだけどね。
なかなか面白かったので紹介してみましたー。
[PR]
by moja_moja | 2007-12-06 22:31 | にちじょう
はなび&ぐりきたく
a0018025_22531282.jpg

昨日は隅田川の花火大会でした。
そーさんも甚平さんを着て初参戦!
この甚平さん、手ぬぐい3枚を使ってそーさん就寝後にチマチマ作った手作りなのですー。
ホントは色んな柄で何着か作りたかったんだけど、1着製作後に案の定力尽きてます(笑)。
オモロ柄にしようとも思ったんだけど、初めての1着だし、オーソドックスな金魚柄にしてみました。
手ぬぐいはおなじみ「かまわぬ」でお買い上げ。
似合いますかー?(花火終了後でネムネムなので笑顔が無いですが…)

a0018025_236090.jpg

なんかロクな写真が無くてブレブレですが…こんな感じでの初鑑賞、特に音に驚くこともなくじっと見てました。
来年くらいになるとわかってきちゃって泣き出したりするのかなー?
雨も降らずに良かった良かった。




花火は写真うまく撮れないので動画でちょこっとドーゾ。

ぐり、無事帰宅。
[PR]
by moja_moja | 2007-07-29 23:20 | にちじょう