カテゴリ:こども/ぎょうじ( 7 )
さんさい、しちごさん、おえかき
ものすごーく出遅れましたが…そーさんおかげさまで3歳になりました。
来年4月には幼稚園です。
うーん、早い…。
ここまで特に大きな病気をすることなく、すくすく育ってくれてありがとう。
これからも元気で頑張りましょう。

a0018025_2343587.jpg

七五三です。
とりあえず手近で済ませました…(手近過ぎ)。
どーも表情がお笑い系です。
そして今年の冬も靴下嫌い。


成長記録。
最近やっと顔が描けるようになったら、自分でもお絵かきが俄然
楽しくなってきたらしく、毎日描きまくり。
「せんせい」で描いては消しちゃってたのであんまり残ってないんだけど、
ここ数日スケッチブックに描いてた分を記録として…。

a0018025_23482678.jpg

現時点、手足が直に付いてます。
これはまつ毛付きバージョン。
お母さんだって!うれし~。

a0018025_2350939.jpg

上部は帽子?
丸が付いてるのは「ボタン付けてるの」と言ってました。
だんだんデコラティブになってくるのか?

a0018025_2351515.jpg

だんだん目が大きくなってきました。
かなりまともな白目に黒目バージョンもあったんだけど、何故かこっちに進化。

a0018025_2352368.jpg

これはちょっと面白かった。
口の脇になんか描いてあるから、「なにこれ?」と聞いたら、「くちば。」との返答。
??と頭をそーさんモードに切り替えてみたら…「あー、きば?!」
サイらしいです。
なかなか牙は描かないだろ~。
「キバ」が出てこなくて「クチバ」なのも面白かった。

そんな訳で、ちょっと(かなり?)親バカバージョンでした。
はっぴーばーすでいってことで、許してくださいませ。

ちなみに、ってちなんじゃってゴメン、だけど、ぐりぐらも元気です。
ストレスたまりまくり生活は相変わらずですが…。
[PR]
by moja_moja | 2009-11-21 23:58 | こども/ぎょうじ
ちーちゃんいっさい
a0018025_01094.jpg

間に合うか!?
ハッピーバースデイ!!

追記1: 間に合わなかったので日付偽装しました。
[PR]
by moja_moja | 2009-08-10 23:59 | こども/ぎょうじ
2さい!
ギリギリ日付変わる前に…

そーさん、おかげさまで今日で2歳になりました。

元気で楽しい2歳でありますように。

とりいそぎ。

a0018025_2352447.jpg

↑ カメラを向けると変顔気味になる今日この頃のそーさん。

そして後ろの黒い影はどなた??
[PR]
by moja_moja | 2008-11-07 23:56 | こども/ぎょうじ
はっぴーばーすでい!!
更新が滞っておりますが…これだけは今日中にアップ!

a0018025_19571827.jpg


Happy Happy 1st Birthday!!!!


この1年、病気らしい病気もしないでスクスクと(ちっこいながらも)成長してくれました。
たくさんのハッピーをどうもありがとう。
これからも元気に楽しく過ごせますように。


↑こんな写真や↓こんな写真を,とっても素敵なフォトスタジオで1歳記念に撮ってもらいました。
a0018025_205107.jpg


ワンコも同伴可なので、ついでにぐりぐらもパチリしてもらいました。
a0018025_207710.jpg

興味ある方はこちらをご参照ください!
Life studio
(community→PHOTOGENICのコーナーにそーさんも載せて貰ってます)

a0018025_20153737.jpg

ヨーグルトを水切りしてデコレーションしてるのでちょっとアレですが…一応おかーさんお手製のバースデイホットケーキです。
キャンドルが可愛いでしょ?
[PR]
by moja_moja | 2007-11-07 20:03 | こども/ぎょうじ
なきずもう
a0018025_22191052.jpg
土曜日、そーさんは泣き相撲に参戦して参りました!
この泣き相撲、凄い人気らしく、参加申し込みの受付開始が某日11時からだったので11時10分に行ったところ、危なく最後のひとりだった!
人気もさることながら、やっぱり18年生まれは多いのかしら(参加資格は18年生まれの赤ちゃん)。

a0018025_2223197.jpg
ちゃんと取組表まで貼り出されてて、親としては俄然盛り上がっちゃいます(笑)。
地元のママトモさん&赤さんたちも多数参加。

a0018025_22243023.jpg
土俵が組まれ、東方と西方に分かれて母親と赤さんはそれぞれ待機。
皆甚平さん着たりお祭り用の半纏みたいの着たり、思い思いに力士っぽいコスプレしてます。
そんなの知らなかったので(直前にママトモさんから「何着せる?」と聞かれて初めて知った)そーさんはちょびっとオシャレした程度でした。
残念…。

a0018025_2227172.jpg
しかしこの日は暑かった!
まずは12時半から法要スタート、終了後母子で土俵入りしつつ浅草寺住職の御加持を受けます(うちの場合ぶっちゃけこれ要らないんですけど…)。
そのあと区長代理やらゲストとして来ていた市川団十郎さんの挨拶やらが続き…12時から待機している赤子にはちと過酷な状況。
既にそーさんグロッキーな感じ…(笑)。

a0018025_2231883.jpg
出番が最後の方だったので途中ベビーカーでお昼寝しつつ、いざ、出陣!
日大相撲部員のひとに渡した瞬間、泣いてます。

注:泣いた方が勝ちです。時間内に両方泣いたら声の大きい方が勝ち。
  勝ったからって別に何にもありません(笑)。


a0018025_22322260.jpg
相手の子はケロッとしてるので、大泣きのそーさん、断然有利です。

a0018025_22332959.jpg
なのに行司さんに「泣いてるけど声が小さいな~?」とか言われてます(笑)。

a0018025_22343874.jpg
結果、見事勝利!いぇーい。
終わってからも延々号泣してました。
ヒトミシラー、バンザイ!!


無事終了、お土産もらって帰途についたらあっという間に雷雨!!
びっくりしたー。
これも晴れ女を自称するかーたんのなせる業でしょうか(笑)。
そーさん暑い中お疲れさまでしたー。
皆を楽しませてくれてありがとねー。

※今日の撮影@オット
[PR]
by moja_moja | 2007-04-30 22:46 | こども/ぎょうじ
はつぜっく
a0018025_22211425.jpg
明かりをつけましょぼんぼりに~♪
というわけで、今日はそーさん初節句でございました。
まぁそんなに大げさなこともなく、普通にご飯食べてお祝いしました。
お雛様は小さいけど木目込みの可愛いお顔のものを購入。
しっかり年末にゲットして早期割引適用です(笑)。

a0018025_22231910.jpg
ひな祭りケーキ。
お雛様が乗っかってたりする可愛いのもいいけど、どーせ今年はそーさんも食べれないし、美味しそうなのを優先しました。
上にささってる薄いチョコはなんの形なんだろ?うさぎさん?桃の枝?
関係ないけど、これ買いに駅前の某デパートに行ったらムツゴロウさんに遭遇してしまった(笑)。
握手を求める小さい女の子にも優しく応じるテレビそのまんまの好々爺さんでしたよ。

a0018025_22272639.jpg
退院のときに着せたベビードレスがそれっきりになっていたのを思い出し、無理やり着せて記念撮影。
珍しく笑顔で撮れました!衣装がちとグズグズだけど。
ちなみに両脇においてあるキャンドルスタンドは、自分たちの披露宴で使用したメモリアルアイテムなのでした。
これからずっと使えるなー。
しかしいつになったら一緒にお雛様飾れるんだろう。
楽しみ。
[PR]
by moja_moja | 2007-03-03 22:41 | こども/ぎょうじ
おくいぞめ
昨日はそーさん生後100日目でした。
なので今夜は簡単にお食い初めなぞやったりしましたです。

a0018025_2313282.jpg
階下の義父母のところでセッティング。
はい、あーん。
怪訝な顔してかーたんに何か訴えております。

a0018025_23135358.jpg
メニューはこんな感じ。
既に鯛は箸を付けられてますが…。
鯛はお魚屋さんに頼んで焼いてもらい、お赤飯も出来合い、香の物は言わずもがな、スープは大人が食べたふぐちりのスープで代用(笑)。
煮物くらいは自分で作りました。

a0018025_23143387.jpg
「ふーん、おくいぞめかぁ…」
なんだかひとごとなそーさんです。
当たり前か。

結局あんまり「ご飯を前にしてにんまり!」みたいな良い写真は撮れませんでした。
まぁしょーがない。

ところで離乳食、6ヵ月までは母乳とミルク以外のものをあげる必要はないというWHOの見解もあるようなので当分縁のないお話。
それに3ヶ月頃からぼちぼち果汁や野菜スープをあげましょう、ってのも特に実行しない予定です。
大体母乳の場合は毎回味が変わるので、敢えて違う味に慣れさせたりとかいう必要もないんだそうで。
一応ほぼ母乳のうちとしては、当分焦らなくてもいいのかな、と思ってます。

けど大変なのが、やっぱり肉とか甘いものとか脂っこいものとか食べちゃうとおっぱいの味がまずくなっちゃうらしく。
そろそろそーさんもそーいうのがわかってくる月齢みたいで、この前の焼肉記念日の後は怒りながらおっぱい飲んでました…(ホントに泣きながら手を動かして抗議してくるのです)。
ごめんよ…。頑張ってあっさりご飯を心がけるよ…。
でもたまには許してね…。
[PR]
by moja_moja | 2007-02-16 22:55 | こども/ぎょうじ