「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:こども/せいちょう( 13 )
まねっこちーちゃん
a0018025_23325745.jpg
↑この写真は古めですが…

ちーちゃん近況。
おねーちゃんのマネッコが凄まじい。
今思い出せる分だけ備忘録。


*お風呂にて。

おねーちゃんにいつも「肩までつかって10数えて。」と言うんだけど、
気が付いたらちーちゃんがなにやら膝を曲げて「もにゅ、もにゅ…」言ってる。
そして最後、「でゅ~!!」と超嬉しそうに立ち上がる。
どうやらマネしていたらしい。
膝を曲げてるときに微調整が効かず、口にお湯が入ってますけど…。

*ドライヤー。

お風呂上がり、おねーちゃんの髪の毛を乾かしていたら、ちーちゃんが
髪の毛を触りながらいそいそとやって来た。
…あなたの髪の毛は、とっくに自然乾燥で乾いてますから~っ!ざんねんっ!!
(激ふっる~)

*可愛い系。

おねーちゃんは何だかんだ良く「ちゅー」をしてくる。
ふとちーちゃんにも「ちゅーして?」といってみたら、ちゃんと「ちゅ。」と口ちゅーを
してくれました。うふ。
あと、おねーちゃんは写真に撮られるときに「ハイ、ポーズ。」とほっぺにひとさし指を
くっつけるんだけど、ひそかにちーちゃんも後ろで「じゅ。」とやっている。
こういう可愛い系のマネッコは歓迎なんだけどなぁ…。

*ご飯。

おねーちゃんは最近めっきり食に興味が無く、すぐ「ごちそーさま。」と勝手に食事を
終わらせようとする。
ちーちゃんは「いただきます」の手を合わせるのが出来るようになったのは
いいんだけど、すぐさま応用して「ぎゅ。」とか意味不明のことを言いながら
手を合わせて勝手にごちそーさまをするように。
もう少し頑張って食べてください。

*手を洗う。

なにやらおねーちゃんみたいにタオルで手を拭いている。
偉いね~…と思いきや、それってトイレの水でパチャパチャ遊んだ後のフキフキだし!!
トイレのドア解放は厳禁です…。
[PR]
by moja_moja | 2009-10-15 23:36 | こども/せいちょう
いっさいでぱちり
a0018025_22365547.jpg

a0018025_2237578.jpg
a0018025_22371870.jpg

ちーちゃんも、そーさんと同じスタジオ(店舗は最近出来た浦安店)に行って
1歳記念の写真を撮ってもらいました。
そーさんにはドレス着に行こう~と釣ったんだけど、まんまとハマり。
ハマりすぎて案の定最後私服に着替えるところで大泣き。
最近すぐ泣くのよね~。
その代わり早めに復活して、「そ×、頑張る。」とか言うんだけど(笑)。

ちーちゃんはそれほど泣かなかったのは良かったんだけど、その代わり終始表情が同じ…。
なんか不安そうな顔ばっかりでした。ちょっと残念。

そんなちーちゃん、だいぶ色々発達してきました。
初めて話した言葉らしい言葉は、「バイバイ」かな。手振り付きで。
その前に「ばぁ!」(どっかから顔を出したときに使う)っていうのは意味と言葉が
一致してはいたんだけど、まぁ擬音なので…。
あとはご飯食べたくないときに「にゃーない。」(いらない)とか、
これも擬音だけどくっついてきて「でゅ。」(ぎゅっ)ってしてみたりとか。
おねーちゃんの言ってるのは結構マネッコしてます。こわーい。

歩行はまだ。
2歩くらいは勢いで歩いてるけど、本人怖いみたい。


そーさん語録、あーもう全然メモってない。
すっかり普通に話してますが…

そのいち、最近、「汗かいちゃったから」って言えば要求が通ると思っている。

「も~、そ×、あせかいちゃったから…ぎゅうにゅうちょうだい。」 ← 全然関係ナシ。


そのに、おどしをかけてくる。

「だって、そ×、泣いちゃうよ?」 ← 泣くな。


そのさん、やたらと人に注意してくる。

「おとーさん、そんなのやめなさい?」
↑ ちょっと納得いかない行動があるとすぐ否定。
「おかーさん、はだかんぼじゃない!おようふくきなさい?」
↑ ちょっとキャミ姿でいると注意される。


ちなみに今日のそーさん。

おとーさん 「やめなさい、ぐり」
そーさん  「このひと、ぐらだから。」

↑ そーさん正解です。
[PR]
by moja_moja | 2009-08-23 23:08 | こども/せいちょう
あぶないひと
a0018025_23101817.jpg

じっとしてないのでだんだん写真撮るのも難しくなってきた。
「待て」が通用しないからなー…。

ってことで、つかまり立ち全盛期のそーさん、かなり目が離せなくなって来て、アブナイひと。
ソファに座ってパソコン触ってると絶対寄って来て触りたがるので、全然ゆっくりネット出来ません(まぁそれが普通か?)。
ブログ生活もすっかりご無沙汰気味…。どーもすいません。
それなりに日々あるんだけど、なんか写真撮ってる余裕が…。
いかんいかん、こんなことでは。
以後頑張ります。

離乳食もようやく2回食にすすみ、毎回ほぼ完食、順調です。
難を言えば、食べ終わった後「ごちそーさま」すると怒り出すのが困りモノ。
食欲旺盛なのはいいんだけど、食べ過ぎはイカンですよ…。
前は全部食べ切れなかったときは残りをぐりぐらにあげてたんだけど(笑)、最近そんな調子なのでぐりぐらはご不満な様子。
まぁぐらはもらえればもらう派、ぐりはそーさんが食べ始めると椅子の足元でスタンバイ派、って感じだからご不満なのは主にぐりなんだけどね…。

VSぐりたん状況のその後としては、相変わらず説教しまくりぐりたんですが、多少沈静化してきたかな。
だがしかし、ここに来てなんとトイプードルいち(?!)温和な性格で知られるぐらたんが、そーさんに怒りをあらわにし出したのです!!
いつもって訳じゃないんだけど、わたしやオットの枕の上で休んでるときとか、オットの股間で(笑)休んでるときとか、自分がわたしたちにくっついてくつろいでる状況にそーさんが近づいてくるのがイヤらしく。
近づいてくる途中で「う~っ」と唸り出し、到達すると「わわわん!」とそーさんの目元めがけて威嚇!
これってぐりの手元威嚇よりよっぽど危ないんだけど…(泣)。
まぁその後すぐペロペロしたりしてるんで、傷つけるつもりはないみたいなんだけど。
気持ちはすごーく良くわかるんだけどね…。
これからこのトリオの動向、ますます要注意です…。

ところでぐりですが、今週木曜に生検することになりました。
1泊だから大変だけど、何とか頑張っておくれ。
帰って来たらなんか美味しいものあげるからね。
[PR]
by moja_moja | 2007-07-24 23:39 | こども/せいちょう
ぱちゃぱちゃ
そーさんも元気です。
相変わらずずりばい祭り、ハイハイには発展しませんが、最近腰を上げてハイハイしたそうなそぶりはあり。
結局ヘタってるけど。
お座りもすっかり安定しました。
んでもってソファや人間レベルだったらつかまり立ちもしちゃってます。
人間(つまりわたしやオット)につかまり立ちするときって皮膚を思いっきり掴んでくるのでこれが痛い…。
いつになったら加減出来るようになるのかなー。

んでもってもーとにかくぐりぐらトイレとか、フードを置いとくことにした台所(要は柵でブロックしているところ)に入りたくてしょーがない。

a0018025_14483816.jpg
これは台所。
何とか細く隙間を空けて、ぐりぐらは通れるけどそーさんは通れないように細工するんだけど、ムリムリ泣きながら隙間をこじ開けてくる。
困ったひとです。

a0018025_1453620.jpg
そしてトイレ。
こじ開けれないようにダンベル置いたりしてるんだけど(笑)、それでも強引に通るひと。
でもトイレシートとかより気になるのは水入れのようで。
とりあえず見守りながら好きにやらせちゃおう、ってことでこーなりました。


動画はこちらへ

こりゃ夏はプールかな?


で、どーやら歯がかゆくてこれをかじるのが気持ちいいらしく(下の歯がちょっと生えてきてます)、だったらダミーをあげてみるか、と、余ってる水入れをプレゼント。

a0018025_14571062.jpg
嬉しそうです。
齧ったり叩いたり、最近のお気に入りなのでした。
[PR]
by moja_moja | 2007-07-11 15:00 | こども/せいちょう
ひかく
ちょっと前回の記事はどんよりしがちなので、お口直し(?)。

a0018025_23542166.jpg
さて、誰でしょう?

という訳で、わたしです。
スキャンしてみました。
多分ちょうど今のそーさんと同じ、生後7ヶ月くらいのものをピックアップ。
何故かこどもが出来ると無性に自分の赤ん坊のときの写真が見たくなる。
どんだけ似てるんだろう?ってのを確認してみたかったり。

んで、自分、既に顔細いなー。
そーさんはこのまま丸顔になるんだろうか。
髪の毛は断然そーさんの方が勝ってます。
わたしでさえ髪の量多くて結構苦労してるのに、大丈夫か?
眉毛はわたしの方がリッパだった。
その分賢そうに見えるのはわたし(笑)。
そーさんの方が愛嬌がある感じ(アホっぽいってこと…?)。

ざっと見てるとそっくりだなーと思うんだけど、じっくり比較してみるとやっぱり色々違う。
当たり前なんだけど。
オットのも見てみたいんだけど、どこにやったか不明だそうです…(義母談)。



下記事補足:

オットに確認してみたら、やはり東大の先生はmakipikaちゃんが教えてくれた「門脈シャント」を疑ってCTしたそうなんだけど、結局違ったそうです。
先生も多分、だったら最初から生検すれば良かった、って感じで余計な手間と費用をかけさせてしまったことを申し訳なく思ってたみたい。
まぁ後から言っても仕方ない。
前向きに頑張ります。
[PR]
by moja_moja | 2007-06-28 00:06 | こども/せいちょう
ぜんちょう?
少し前から、障害物を乗り越えようとする傾向が出てきました。
↓こんな風に、横になってるとがんがんよじのぼろうとするのが面白い。




んでもって、この前ふと気が付いたらこんな体勢になっていた。

a0018025_21152184.jpg
ゴミ箱に触りたくて頑張ってのぼったらしい。

なるほど、乗り越えようとしてよじのぼったりしてるとそのうちそれが「つかまり立ち」に発展するのか、と気付いた。
まぁこれは段差が低いから「つかまり立ち」とまでは言い難いけど。
ちなみにこの後左方向へぶっ倒れてました…。
今まで何回アタマぶつけてるんだろ。
どんどんおバカになってるのかしら…。

おまけのびっくり画像。
[PR]
by moja_moja | 2007-06-14 21:21 | こども/せいちょう
ずりばい


前から足や手をくねらせてあちこち移動はしてたんだけど、ここ2・3日でこの技を身に付けちゃいました!(ピンク&オレンジという謎なパジャマスタイルで失礼…)
思い通りにどんどん進めちゃう。
なので畳の部屋とフローリングの部屋の境界線も難なくクリアー…。
もう下に敷いたマットの意味まるでナシです。
危ないから一部コルクマットかなんか敷きたいんだけど、オットはキリが無いからやめとけというし…。
確かにねぇ、部屋中敷かないと意味は無いか。
どーしようかしら。
電気コード類も舐めようとしてるし、本格的にそーさん対策必要になってきちゃった。

そしてとうとう今日、ぐりぐらの置きエサに到達してました…。
途中でストップかけたけど、このままだと絶対フード口に入れるわ。
いよいよ怠惰な置きエサシステムは改善しなくては。
ぐりぐら、ちゃんとその場で食べてね…。
そうだ、トイレ対策もしなきゃだなー。
ぐりぐらだけ入れてそーさんが入れないくらいのサイズに入り口を改良しようかな。
うわー、めんどくなってきた…。


んでもって昨日はそーさん6ヵ月健診&三種混合ワクチン1回目に行ってきました。
今まで特にトラブルも無かったので、初小児科。
健診前に、ハダカにしてお座りさせて写真撮影してくれた。
なんだこれ?必須事項なのかしら?ただのサービス?
発達に関しては順調で問題ないけど、体重だけ相変わらず少ないそーさん。
身長は標準サイズなんだけどねー。
一応ひと月後の2回目のワクチンのときにでも経過観察してみましょうとのこと。
離乳食は順調に食べてくれてるし(にんじんもほうれん草もクリアー)、ここから増えてくれるといいなー。
[PR]
by moja_moja | 2007-05-17 17:24 | こども/せいちょう
はーふばーすでい
今日でそーさん生後6ヵ月。
ハーフバースデイとか言うそうですが。
いや~、半年かー。早いなー。
なんか嬉しいような寂しいような。
気付くと「うるせーくそばばぁ!!」とか言われてるんでしょうか。
いやーん、やめて~。

ってことで(何が?)、いよいよ本日より離乳食スタートです!
まずは10倍粥を裏ごししたものを小さじ1杯から。



↑親バカ警報発令中に付き、要注意。

一応食べたみたい。特に変な顔もしておらず。
このまま順調に進むといいなー。
しかしめんどいねー、離乳食…。

前からフードプロセッサー欲しかったので、これをきっかけにブレンダーみたいのを買っちゃいました。
大量にみじん切りとかだったら容器に入れるやつがいいんだろうけど、これなら少量でもやりやすいし、スープとか鍋の中に突っ込んで作れるみたいだし。
何よりネットで最安値で8000円しないで買えたので、まぁお手頃ってことで。

とはいえ離乳食なんてほんの少しの期間だけのことなんだから、めんどくさがらずに頑張りますっっ!
[PR]
by moja_moja | 2007-05-07 23:31 | こども/せいちょう
そーさんきんきょう
a0018025_2239194.jpg

近況ソノイチ。
とりあえず体勢を整えてあげると長い時間お座り出来てるんだけど。
この段階でも一応出来てると言えるのか?謎だ~。
さらに最近うつぶせ体勢からすっごいお尻と足をクネクネさせて微妙に移動している。
こうやって徐々に進化していくんだなー。オモロイ。

ソノニ。
何でもやたらバンバン叩く。
机をバンバン叩いてるとピアノ弾いてるっぽいので「のだめちゃん」と命名(そのまま…)。
掴んでるものも自分の膝にバンバン打ち付けるので、木のガラガラとか渡せなくなってしまった。
今のところ遊ばせられるのは布系おもちゃ限定。
おっぱい中でもおっぱいをバンバン叩くのは痛いのでやめておくれ…。

ソノサン。
だんだん夜ひとりで寝れるようになって来た。
この前までは基本的にお風呂→おっぱい→スリングで寝かしつけ、っていうパターンだったんだけど、あるときふとおっぱいの後ベッドに寝かして「おやすみ~」と部屋を暗くして放っておいたらそのまま寝てくれた。
しばらくひとりでおしゃべり&遊んでる様子→そのうちチュパチュパ指しゃぶりの音がする→就寝。
このところ結構そのパターンが続いている。
ずっとこれでいけるのかな?
それともそのうちまたダメになるのかな?

それにしても寝た後こっそり見に行くと、布団は全部はがれて枕元に置いてあるぬいぐるみが散乱してるのが、「頑張ったんだな~」って感じで笑えるのであった。
[PR]
by moja_moja | 2007-04-18 22:59 | こども/せいちょう
ねがえりたっせい!


昨日ついに出来ました~!
一応、ご報告まで…(笑)。
なんか今日も泣きながら頑張ってます。
そんなに辛いならやらなきゃいいのにね。

a0018025_17422692.jpg

そして何故かそーさんがうつぶせになるとやって来てニオイを嗅ぎまくるぐり。
四つんばい状態でいきなり犬っぽくなるからかな?(笑)
[PR]
by moja_moja | 2007-03-05 17:39 | こども/せいちょう