カテゴリ:いぬとこども( 11 )
ぐり、6さい&ひなまつり
a0018025_20453966.jpg

ぐり、おかげさまで6歳になりました!
誕生日おめでとう!
色々お医者さんにかかることもあったけど、なんとか快方に向かいますように。
きっとここ数年、ぐりにとってはストレスかかることばっかりだっただろうなぁ。
こどものことはいかんともしがたいとは言え、これからもなるべくストレスレスな
生活を送ることが出来るよう、飼い主として努力せねばです。
元気に楽しく過ごせますように。

とりあえず、モッサーな写真をば。
フードボウルの前に置いてあるのは、そーさんがぐりぐらにどーぞした
なべつかみやら資源ゴミのトレイなどです(笑)。
いらないっつの。

a0018025_23101736.jpg

そして今年はちーさん初節句でした。
6ヶ月健診も無事クリアし、順調に育っております。
おすわりが出来るようになってからはだいぶひとりで遊んでいられるように。
ただ、うつぶせがキライなのでなかなかハイハイに発展しなさそう。
まぁなまじ動かれるとこっちが大変なので、ゆっくり成長してください。
あ、毛はもう少し増やしてください(笑)。

a0018025_23292274.jpg

画面左、切れてますが今年は吊るし雛を買い足しました。
仲良く遊んでちょうだい。

そーさんの最近の動向(?)。
ぬいぐるみなんかでひとり二役が出来るように。
なんかこれって凄く成長を感じるわ~。
お風呂とかで
「ねーねーアネムちゃん。」
「え?なぁに?」
「おかゆちゃん食べる~?」
「やったぁ!」
などと楽しそうにやってます。
ちゃんと声色を使い分けたりして、結構演技力あり。
末は…?!(笑)

あと、テレビとか見たこともないのにプリキュアに反応。
こども支援センターにあったプリキュアの絵本に食いつきまくり、
借りて帰ったら常に嬉しそうに眺めてるんで、家用に最新版を購入。
今のプリキュアって3人いるんだけど、「これそ×、これちーちゃん、
これおかーさん」といつの間にか振り分けられてました(笑)。
で、やっぱり真ん中のピンクのキャラが自分。
そーさんピンク大ブームなもんで。
で、ピンクのキャラを「これおかーさんね。」って言ってみると
「これそ~×~!」と反論してきます。笑える。
いやー、しかしプリキュアとかそういうキャラモノの威力って凄いわー。
あんまりはまって欲しくないけど、しょうがないんだろうなぁ…。
[PR]
by moja_moja | 2009-03-03 23:42 | いぬとこども
わがやもろもろ
a0018025_2254654.jpg

ちーさん近影。
3ヶ月を過ぎてだいぶしっかりしてきました。
抱っこ魔もほんの少し解消、ひとりで声を出して遊んでいられる時間も増えてきつつあり。
ちなみに頭髪は薄いっていうか人並みかな?
そーさんに比べたらだいぶ寒そうな感じ(笑)。

知ってる顔が見えると相当ニヤニヤしてます。
カメラ向けるとビックリしちゃってなかなか笑顔は
撮れないんだけど。

a0018025_225746100.jpg

a0018025_22583067.jpg

この写真は結構前のですが。
ぐりぐらはまるっきり意に介してない様子。
すっかりそーさんで慣らされたみたいです。
それにしてもストレス溜まってるだろうなぁ…。

a0018025_238322.jpg

そーさんもちょっぴりおねーさんらしくなってきました。
まぁまだまだ自分のことで精一杯ですが。
いわゆる魔の二歳児、今のところ軽くキーキーする程度だけど、予断を許さない状況(笑)。
さてさてこれからどうなることやら?
[PR]
by moja_moja | 2008-11-16 23:13 | いぬとこども
どーぞ。
ちょっとづつでも更新!

ってことで、ここしばらくのそーさんのマイブーム、「どーぞ」。

a0018025_2359019.jpg
ぐりもこういうときはお座りして待ってます。
おせんべい「どーぞ」してくれるフリして実はくれなかったりする。
結構いぢわるなそーさん。

それにしても、DVDの棚から延々おかーさんに「どーぞ」するのはもう止めてくださいね…。



そーさんオマケ情報:

初めてのことば(意味と発音が一致してると思われるもの)。
多分「わんわん」です。
プードルカット集見て言い出しました。
でも動物はみんなわんわんかも。
猫はちょこっと「にゃんにゃ」と言うことがある。
多分偶然だけど…。
[PR]
by moja_moja | 2007-10-12 00:05 | いぬとこども
にちじょう
a0018025_22261050.jpg
ら「そのオモチャ欲しいなー…」
(そーさんお風呂上りで頭がポマードサラリーマンのようですが…)

a0018025_22302766.jpg
そ「あげよっか?」
ら「うっ、いきなり突き出さないでよ~」

a0018025_22315232.jpg
このおふたかた、大分ちょこちょこ絡んできてます。
ぐらもそーさんはちょっと遊んでくれそう、ってのがわかってきたみたいで、わりと良くそーさんのところにボール持っていったりしてたり。
とはいえまだボールをちゃんと投げられないので投げてるつもりで近場にポトリ。
それをすかさずフォローせねばならない疲れるおかーさんでした。

…相変わらずそーさんに威しかけまくりのぐりさんは写真に写れません。あーあ。
[PR]
by moja_moja | 2007-09-06 22:28 | いぬとこども
ぐり VS そーさん
自由に徘徊出来るようになってからというもの、ぐりがそーさんをめちゃめちゃ監視するようになった。
んでもって年がら年中脅しをかけてるんだけど、もちろんそーさんに通じるはずも無く、なかなかストレスを溜め込んでる模様…。

a0018025_15364199.jpg
まぁこれは親が悪い例(背景がきちゃなかったのでモザイクしてみました)。
寝てるからと油断してエサを出しっぱなしにしてると起きてすぐ直行する。
当然ぐりはご立腹。
噛むフリをしまくるのでこっちは気が気ではない。
いくら脅されても本人はニッコニコ…。

a0018025_19552263.jpg
目つき悪過ぎっっ!!
こうやってそーさんについて回ってイチイチ唸ってる。
で、ぐりのおもちゃに手を出して怒るのはまぁわかるけど、そーさんが遊んでるおもちゃも脅しつつ持って行っちゃう。
一応たしなめると途中で口から離してみたりはするんだけど…。

a0018025_19573942.jpg
そ「ねーねーぐなたん、なんでぐにたんはいっつもおこってるの?」
ら「うーん、そーたんがちっともにーたんのいうこときかないから、いらいらしてるんだとおもうよ…。にーたんはにーたんで、むれをまもろうとがんばってるんだよ…。」


でも今日はこんな感じでボールで遊べ!とばかりに挑発かけてました。
ちょっとづつそーさんの扱い方に慣れてきたかな?
そのうち「こいつは脅してもダメだ」ってことに気付いてくれるといいんだけどなぁ。


[PR]
by moja_moja | 2007-06-14 20:08 | いぬとこども
せっきん
a0018025_21412868.jpg
最近そーさんの隣でボールかじかじしてみたりしてるぐらたん。
ちょっと仲良し。

a0018025_21421173.jpg
取られたりしてる。
でもぐらは優しいので怒らない。

最近そーさんはぐりぐらに触りたくて手を伸ばす。
ハイハイみたいに前進は出来ないけど、手と足でウネウネしてかなり行きたい方向へ行けるようになってきたので自力で近寄ったり出来る。
んでもって凄い力で掴んだりするので、そーいうときぐりは唸ったりしてて、ちと危険(なるべくそーさんが悪さしないように阻止してるけど)。
でもぐらは怒らない。エライぞ。

a0018025_21444115.jpg
これからさらなる被害が予想されますが、ぐらたんそーさんと仲良くしてあげてね。
よろしくね。
にーたんは期待出来ませんので…。
[PR]
by moja_moja | 2007-05-10 21:49 | いぬとこども
ぐらたんのまき
最近ぐらたんの出番が無いのでちょっくら。

a0018025_2333244.jpg
ふと見たら並んでフセしてました。
そーさん嬉しそう。

a0018025_234354.jpg
そーさんの背中に何度もおもちゃを落とすぐら。
いくら最近動きが激しいからって、まだまだ投げてあげれませんよ…。
[PR]
by moja_moja | 2007-03-14 23:08 | いぬとこども
3しょっと
a0018025_22594680.jpg
全員違う方向いてますけど…。

最近のぐりぐらVSそーさん。
すっかり赤子のいる生活にも慣れたっぽいぐりぐら。
たまにそーさんが泣き喚いてるとちょっと気になって近寄ってくるけど、それ以外はまるっきり無視、というか気にしてない様子。
今のところストレスでどうこうっていうのも無さそうなので、良かった良かった。

やっぱりどっちかっていうとぐりの方が状況を良くわかってて、ぐらがそーさんに近づこうとすると怒ったりしてます。
まぁ怒らなくてもいいんだけど。
ぐらはやっぱりそーさんばっかりかまわれてるとちょっと寂しそう。
なるべく平等にかまってあげたいところだけど、なかなかそうもいかず。

しかし2頭ともボール投げに夢中になっちゃうと回りが見えなくなっちゃう。
そーさんがこうやって畳の上に寝てる状態でボール追いかけちゃうと、踏みそうになる。
っていうかそれぞれ1回づつ走りながら踏んだ(笑)。
さすがの「目指せ!肝っ玉かーさん」のわたしでもそこは焦って怒りまくって、「そーさんは赤ちゃんなんだから踏んじゃダメなの!わかる?!」とお説教してみた(ちなみにそーさんは踏まれた後も笑ってたので多分大丈夫…)
ホントはそういう状況を作っちゃった飼い主がいけないんだけどね。
でもそれ以来わかったんだか一応気を付けてるみたい。

そんなこんなのぐりぐらさんたち、なかなか記事にするようなお出かけも出来ないけど、あったかくなったら皆で公園とかたくさん繰り出したいなぁ。
つか既に冬も終わり気味だけど。どーなってるんだ。
去年の寒さを思うと、オットがちと気の毒な今日この頃です…(笑)。
[PR]
by moja_moja | 2007-02-16 23:12 | いぬとこども
つーしょっと
a0018025_23494143.jpg
a0018025_2350546.jpg

意図的に並ばせない限り、偶然のスリーショットっていうのはあり得ないなー。
さて、今回のぐりぐらどっちでしょーは簡単ですね。
これがビフォーになって、明日はアフターの予定です。
[PR]
by moja_moja | 2007-01-22 23:50 | いぬとこども
とりみんぐといくじそうだん
a0018025_16441982.jpg

昨日はぐりぐらトリミングデー。
いつもと同じオーダーなんだけど、ぐりは耳の高さがさらに上になった気が?
寒いからお腹は刈らないでおいてもらった。
しかし、多少ぐらの方が前に出てるとはいえ…頭の大きさが…。

前に置いてあるのは近所のペットグッズ屋さんで売ってたクリスマスモードのおもちゃ。
白いボアが雪っぽい?

a0018025_16455478.jpg

たまにはそーさん泣き顔バージョン。
ホントは泣き出す直前のべそっかき顔が面白いんだけど、さすがに撮れない…。

先週は区の1~3ヶ月児対象育児相談があったので行ってみた。
体重と身長を測ってもらって、保健師さんに気になっていることを個々に相談。
赤子は皆マットにバスタオルをひいて寝かせておく。
色んな赤ちゃんが見れて楽しい。
当たり前だけどお顔も体格も千差万別。
お隣のハーフの男の子はさすがにばっちり二重できれいなお顔してました。
それにしても気になったのが体重。
1ヶ月健診のときから9日間経過で100gしか増えてなかった。
まぁ体重計にもよって多少誤差もあるんだろうけど、母乳足りてるのかなあ。
ちっこめだからいっぱい飲めてないのかもだし、要色々考慮。

ちなみにこの日はベビーカーデビュー。
フットマフっていうミノムシ状態の防寒具も装着して、対策は万全。
本人は道中ずっと目をまんまるくしてあれこれ眺めてた模様でした。
もっとお出かけしたいけど、さすがに寒いし、ノロウィルスやらなんやら懸念事項がたっぷりな時期に生まれちゃったもんだ。
[PR]
by moja_moja | 2006-12-20 17:04 | いぬとこども