カテゴリ:こども( 9 )
うた
そ  「げんきな~くらし~♪げんきな~くらし~♪」
はは 「なにそれ?」
そ  「ちーちゃんのうた。」
はは 「もう1回歌って~」
そ  「え~、だってつかれちゃったから~」

なんかだんだん3姉妹みたいになってきました。
[PR]
by moja_moja | 2009-09-26 01:12 | こども
かえってきました
おかげさまで無事退院してきました。
そーさんのときはぐりぐらとの御対面に超ドキドキもんでしたが、今回は「お~、ただいま~」ってなもんでフツーに帰宅。
ぐりぐらも慣れたもので、ぐりが少し気にして匂い嗅ぎに行ってたくらい、後はそれぞれいつもの生活に元通りでした。
しかしおっぱいあげてるところに犬もそーさんも寄って来たりすると、さすがにもーわけわかめ状態です(笑)。

a0018025_23181388.jpg
名前は「ちーさん」または「ちーちゃん」ってことで、どうぞお見知りおきを!
そーさんは「ちーちゃん」と呼んでみたりしてます。
だいぶ顔が人間らしくなってきました。

a0018025_23205624.jpg
ベッドの柵があがってると、下げてくれと要求してくるそーさん。
んでもってお手手ニギニギしたりしてます。

最初産院に面会に来てたときは、部屋にちーさんがいたのがやっぱり気に食わなかったのか、ちょっとやきもち焼きモードだったそーさん。
わたしがちーさんを抱っこしてると「ねんね、ねんね」とコットを指差し、寝かせろと指示。
そして「おかーしゃん」とわたしは自分の横に座れとさらに指示、ってな具合で、こりゃ帰ったら大変かな…と思ってたんだけど。
何日かしたら「ちゅ~」とかしてみたりして、結構まんざらでもない様子。
帰宅後もわりと友好的な態度で、今のところひと安心な感じです。

a0018025_23245350.jpg
布団に寝かせてたら、隣に寝転がってちーさんのパーツ確認。
「めー」とか「みみー」とか「くちー」とか言ってます。
やっぱり女の子だから多少母性が働いてるのかなぁ。
お人形扱いだとちょっと怖いけども。

ってな感じで、これからハハはしばらく不眠な日々の予定です。
んー、ネムイ…。
[PR]
by moja_moja | 2008-08-17 23:28 | こども
えがお
a0018025_20285646.jpg

ちょっと引きつった笑顔?(ピンボケ気味でスイマセン)
今日試しに「そーたんそーたん~♪」と甲高い声でほっぺをつついてあやしてみたら、たくさん笑ってくれました。
だんだんわかってきてるのかな?
けど面白くて延々やってたら、ぐらがわたしに飛びついてペロペロしてきた。
うーん、ちょっとジェラシーの危険な兆候?
ごめんよ、なかなかじっくり遊んであげられなくて…。


a0018025_20281597.gif

大分早いうちからかなり動かしてたんだけど、最近とみに手足をバタバタするのが楽しいらしい。
機嫌がいいとひとりでずっとやってる。
いっぱい運動して足腰丈夫にしとけ~。


a0018025_20441198.jpg

オマケのひさびさ食べものネタ(笑)。
近所に豚カルビの美味しい焼肉屋さんがあるんだけど(利用率は低い)、そこのお弁当持ち帰りを頼んでみた。
メニューにあるもの全部持ち帰り可能ってことで、贅沢にもレバ刺し追加!
良かった~、生ものの持ち帰りに危機感薄い店で…(笑)。
まぁホントにすぐ近所だから大丈夫なんだけどさ。
早くもっと美味しいもの食べに行きたいなぁ…。
[PR]
by moja_moja | 2006-12-14 20:48 | こども
きんきょう
a0018025_11235585.jpg

おかげさまで無事生後1ヶ月経ちました。
そーさんもすくすく元気に成長しております。

先週は区から新生児訪問に来てくれたんだけど、部屋を柵で仕切って助産師さんとお話してたら(そーさんを畳に寝かせてたので)ぐらが騒いじゃって騒いじゃって。
ぐりもピーピー言ってたけど、ぐらはワンワンとひどい。
あんまりうるさいからぐりもぐらを怒ってたくらい。
しょうがないからわたしも柵のぐりぐら側に移動してお話ししてた。
そしたら大人しくなる。
すぐそこに姿も見えるんだし、ちょっと向こう側にいるだけなのに、なにがそんなに違うのだ?
相変わらず困ったチャンの甘えん坊ぐらさんでした…。

それと1ヶ月健診で久々の外出。
そーさんも初チャイルドシート&スリングお出かけ。
チャイルドシートは退院時に用意してたんだけど、お見送りしてくれた助産師さんが頑なにまだ乗せない方がいいと言うので乗せられずに帰ってきてしまった。
道交法が…。ってかやっぱり心配だし…。
で、今回やっと乗せてみたらちゃんと大人しくしてました。良かった良かった。
健診も問題無かったし、後は様子を見つつ外気浴させていかねば。
って言ってもすっかり寒いんだけどね…。

写真は授乳クッションの上(?)で寝ているそーさん。
最近めっきり昼間はまとまって寝なくなってしまった。
その代わり結構夜は寝てくれるので助かるんだけど。
とにかく寝かしつけてもベッドに置くと泣く、の繰り返しなので、ずっとダッコかスリング。
何とかならないかなーと思い、膝に置いたクッションの上で寝に入った後、そのままそーっとソファの上に移動してみた。
そしたら起きない!やったー。
多分ベッドの上は冷たいんだか硬いんだかで微妙に察知しちゃんだろうな。
ただ、まだそんなに動けないとは言え、ソファから落ちないように気を付けないとだけど。
てな訳で最近はこの技を多用しているのでした。

そんなこんなの近況でした。おそまつ。
[PR]
by moja_moja | 2006-12-10 11:47 | こども
ひゃくめんそう
a0018025_1953465.jpg

変な顔載せちゃって、オヨメに行けなかったらごめん、そーさん(笑)。
[PR]
by moja_moja | 2006-11-30 19:06 | こども
だいせっきん
a0018025_033691.jpg

ちょっとそーさんをソファの上に乗せて他のことしてたら…
おおっとぐりたん大接近!
いいのか?
まぁいいでしょう…(テキトーな母)。
[PR]
by moja_moja | 2006-11-20 00:04 | こども
もくよくとへそ
a0018025_2352018.jpg

とーさん沐浴実施中。
産院で助産師さんに教えてもらったラクチンな方法。
オーソドックスなお湯につけたまま洗う方法は結構怖い&大変なので、先に今まで着てた肌着の上で石鹸付けて洗っちゃう。
どうせ肌着は洗うんだから、そのまま肌着で石鹸を拭き取ってしまう。

a0018025_2373038.jpg

最後にお湯で流してハイおしまい。
最初は疑心暗鬼だったオットも(区の学級では普通にお湯に付けながらのやり方を教わっていたので)、やっぱりこっちの方がラクだということになり。
部屋はよくあっためとかないとダメですが。
今どっちのやり方が主流なんだろう?

a0018025_2391684.jpg

へその緒も無事取れました~。
産院でやたらと「オムツと一緒に捨てちゃうひとがいるから気を付けて~」と言われてたんだけど、ホントにオムツ替えるときにいきなりボロッと取れたので危なかった。

a0018025_23102713.jpg

「ふぃ~、さっぱり~!」
(この顔はわたしの赤子のときの顔にそっくりです)
[PR]
by moja_moja | 2006-11-17 23:14 | こども
うぶごえ


こんなものがスタートしていたのか。
試しにアップ。
産院で退院時のお土産にもらいました。
笑える。


しつこいようですが、たくさんのコメント、とってもとっても嬉しかったです!
全部にレスしようと思ったんだけど、さすがにちょっと挫折…ごめんなさい。
この記事からレススタートさせてもらいますね。
ホントにホントに皆さんありがとー!! 。・゚・(ノД`)ヽ
[PR]
by moja_moja | 2006-11-14 22:33 | こども
たいいん
a0018025_20505067.jpg
a0018025_213107.jpg

おかげさまで本日無事退院しました。
ぐりぐらとも対面を果たしました。
興味津々。あちこち匂い嗅ぎまくり。
ぐりは近づきたくてヒーヒー言ってます。
そーたんが泣くと近くに行ってお座りしてました。
そんな写真はまた今度撮ります。

とりあえず、出生直後の写真。
分娩台の上で2時間休んでる間、お腹の上に乗っけておいてくれます。
「カンガルーケア」と言って「保温効果と肌と肌の直接的な触れあいで親と子の愛着形成を促す」らしいです。
あったかかったな~。
(…もしかしてちょっと微妙な写真か??)

※今後「こどもblog」との兼ね合いをどうしようか考え中。
 何だか話題を分けるのが難しくなりそうなので、やっぱりそのうち統合しようかな…。
 犬の情報だけ見たいひとには不便かもだけど…。
[PR]
by moja_moja | 2006-11-12 21:05 | こども