カテゴリ:きもの( 5 )
かんざぶろー
a0018025_22293143.jpg

今日は歌舞伎デーでした。
勘三郎襲名披露公演。
別に詳しいわけでもなんでもないけど、両親が好きで特別会員とかなのでチケット先行発売に便乗出来るのです。
いつも三階席ばっかりだけど。

今回のお目当てはなんといっても「野田版 研辰の討たれ」。
初演を観逃してからずっと観たかったんだけど、ようやく再演。
噂にたがわず面白かった。
舞台装置ももの凄く斬新。
あんなこともこんなことも、歌舞伎の常識をくつがえしまくり、それでもちゃんと歌舞伎になってるから不思議。
最後は歌舞伎では初めて体験するカーテンコールもあり(多分これは初演から恒例になってる?)、なかなか感動的でした。
けどあんまり突拍子もないので賛否両論だろう。
現に帰り際に周囲のひとの会話を聞いてると「やだ、あんなの」みたいな声もちらほら。
ジジババは余りの早口&若い人しかわからないような小ネタについていけないような気もするけど、隣のおばあさんとかは結構爆笑していた。
ちなみに予想通り獅童くんは色々つっこまれていました。
出てきた途端お客さんも凄い拍手してたし。
その他ネタばれはこれから観るひともいるかもなので、後で。

a0018025_2235061.jpg

今日の着物。
なんか組み合わせが同じようなのばっかりだけど…。
しかも帰宅後だからシワシワ、自分で鏡に映して撮ってます。
着物は黒の綿麻のデニム。
隣の席のおばあさんに「この紬素敵ねぇ」と話しかけられ、綿麻なんですと言ったらびっくりしてあちこち触りまくっていた。
なんか着物について語り合いたかったらしく、色々褒めてくれてたりしてたんだけどあんまり会話が続かなかった(笑)。

ネタばれ
[PR]
by moja_moja | 2005-05-18 22:52 | きもの
しつこくきもの
a0018025_2259094.jpg

ある日のぐりの寝姿。真っ黒だけど。
こんな状態でホントに寝れてるんだろうか…。


a0018025_22592694.jpg

そしてしつこく着物。
今日はちょこっとの外出だったけど無理やり着てみた。
着物と帯はオークションで格安でゲット。
いまひとつ気温に合わせた着物+襦袢の合わせ方が読めないので、色々試してみている。
もちろんある程度のルールの範囲内ではあるんだけど。
帯留めはこの前作った赤の鳥のやつ。

a0018025_232458.jpg

珍しく後姿。
帯はちょぉっと派手かなぁと思ったんだけど、着てみるとそうでもなかった。
と、自分は思う。
けど今日代官山を歩いていたら観光で来てるっぽい韓国人らしき人に「ヴィヴィアンウエストウッド」の場所を聞かれてしまった。
うーん、知ってそうに見えたんだろうか。別にいいんだけど。

[PR]
by moja_moja | 2005-04-16 23:12 | きもの
げた&はなお&びふぉー
a0018025_2153403.jpg

おにゅーの下駄。
ちょっと私らしからぬ「ぷりちー系」。
鼻緒は手拭いで誂えてもらいました。

a0018025_21564651.jpg

このふたつも手拭い。
サイコロ柄は半衿にしてるやつの残り半分で。
これ全部の分の台を買うと大変なので、変えたいときにまたすげて貰いに行く予定。
なんかすっかり下駄屋のおばあちゃんとか職人さんと仲良くなってしまった。
こういうのもちょっと楽しい。
そういえば今日行ったとき、「ユナイテッドアローズのやつが難しくってうんぬん」と話していた。
うーん、別注の依頼が来るのか。渋すぎ。


a0018025_2273369.jpg

明日ぐりぐらのトリミングなんだけど、いつもと違うところでやってもらいます。
いつものところの予約が取れないのと、明日行くところが初回のみ50%オフでさらに超近場なので、お試しってことで。
写真は今日の様子。ぼっさぼさ…。
可愛くしてもらえるといいなぁ。
[PR]
by moja_moja | 2005-04-05 22:13 | きもの
あらきめんたり
今日は渋谷に「アラキメンタリ」を観に行った。
狙いは「日曜の最終回1000円」。
とりあえず整理券を買って腹ごしらえ。
パルコの駐車場に車を停めたので、効率良くパルコ内の沖縄料理屋さんに入ってみる。
まだオープンしたてらしく、店員さんもちょっと慣れてない感じだけど、お料理はそこそこ美味しかったかな。
フツーと言えばフツー…。

a0018025_22515354.jpgラフテー。

a0018025_2252126.jpg左がグルクンの唐揚、右が麩チャンプルー。
麩チャンプルーは大好物。
「わした」で麩を買って何度か家でも作った。

a0018025_22534667.jpgゴーヤのてんぷら。

a0018025_22541382.jpgポークおにぎり。
てっきり卵も挟まってるやつかと思ったら、のりとおにぎりの間にポークがくっついてるだけ…。
ちょっとがっかり。
そんな訳で「アラキメンタリ」。
まず上映してる「ライズエックス」という映画館、シネマライズのそばにあるんだけど、凄く不思議なところだった。
座席数が38しかないんだけど、2階席があって、1階席と半々くらい。
どっかの小劇場みたいな感じでなかなか趣があった。
夫が前はクラブがあったとこじゃないかって言うんだけど、そんな感じのつくり。
で、映画そのものも面白かったです。
別にアラーキーのファンとかじゃないんだけど、単純に「アラーキーのドキュメンタリ」っていうのが面白そうだなと思って観に行った。
しかも監督はアメリカ人。
ビョークが出てるってのもあったけど。
なんだか凄くパワーをもらっちゃった感じ。
「東京」繋がりで今レンタル中の「ロスト・イン・トランスレーション」を早く観たくなった。

で、最近頑張っている「着物でおでかけ」。
自分の着付けでは5回目かな?

a0018025_231356.jpg

帰宅後なのでかなりよれてますが…。
着物も帯も新品を買ったんだけど、木綿だから洋服と同じくらいの値段で買える。
着物がグレーで渋めだったので、帯はちょびっとポップに。
半衿はめんどくさかったのでサイコロ柄そのまんま。
次回はちゃんと付け替えよう。

しかしアラーキーの映画観に行くのに着物って、ちょっとベタだったかしら…。
[PR]
by moja_moja | 2005-04-03 23:08 | きもの
こんさーと
今日はmakipikaさんのコンサートに行って参りました。
会場もとっても趣のあるところで良かったし、演奏もすっごくパワフルで最後まで飽きさせない楽しい構成でした。
表現するひとを見ているとそれだけで元気が出ます。

で、コンサートの後はいつものブログ仲間(ゆこさん夫妻、ラム母さんけい太母さん&HAAちゃん)で飲み会。
a0018025_23104527.jpg

このお店は水炊きが美味しいので、今日は寒かったからちょうど良かった。

a0018025_23141266.jpg

ゆこさんが頼んだデザートの「トマトのコンポート」。
意外な感じだけど、甘いシロップとトマトが不思議にマッチ。


a0018025_23145635.jpg

で、今日のわたくし、着物なんぞ着てみちゃったりしちゃったりして。
最近ようやく着付けを習い(といっても1日着付け教室だけど)、これから頑張って普段のお出かけにもちょこちょこ着物を着て行きたいなぁという目論見。
着物っていうと高いイメージだけど、今日のコーディネートは羽織が母のお下がり、着物はアンティークのもので1万弱、帯はネットオークションで数千円、見えにくいけど半衿(てぬぐい)と帯留めはサイコロでおソロに、草履は写ってないけど黒プーみたいなもじゃもじゃの毛の可愛くてお安いやつ。
着物を着てると凄そうに見えるけど、今日のコーディネートは格で言えば洋服のセーター&ジーンズのようなもの。
古着の方が好みのものが揃っているし、しばらくはチープシックな着物ライフを楽しみたいと思っています。
着物仲間募集中~。
[PR]
by moja_moja | 2005-03-05 23:24 | きもの