「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:未分類( 102 )
ぶじです
万が一にも、気にしてくださってる方がいる可能性も…ないだろうけど、あるかもしれないということで、こちらにも書き込んでおきます。

我が家は東京在住ですが、人間もワンコも無事です。
23区でも千葉寄りなので、揺れも人生最大級でした。
ほんっとに怖かったです。

幼稚園も休園になったり、食料その他入手困難なものも増えてきたり、計画停電もどうなるんだろうとか不安材料は多々ありますが、頼ってくれるワンコと子どものために頑張ろうと思います。

ではでは、とってもとってもご無沙汰失礼しましたm(__)m
[PR]
by moja_moja | 2011-03-14 22:47
えりから
a0018025_2013824.jpg

日付が前後しますが、ガレット大会の前日、ぐりを病院に連れて行きました。
理由のひとつ目は、例のGPT値の件が心配だったので、わたしの出産前に血液再検査をやっておきたかったため。
もうひとつは、ここ1週間くらい気が付くと左前足を執拗に舐めていることが多かったため、なんかあるのか診て貰うため。
(自分で見る限り良くわからない。黒いし…)

血液検査の結果は、やはり値は前回とほとんど変わらなかった。
なのでとりあえず2・3ヶ月毎に経過を見ていって、必要があればエコー等使っていきましょうとのことでした…。
なんだろなぁ…。
次回はオットに連れてきてもらわなきゃかなー。

で、足を舐めていた件。
なんかその部分が激しく毛玉になってしまっていたので、まずはそれをほぐすのがちょっと大変。
で、根元を見てみると皮膚がちょっと血が滲んだ感じになっていた。
結局何かの菌が繁殖してるとかいう訳でもなく、もともとの原因は不明だけどそこを舐め続けた結果皮膚が炎症を起こしたような状態になってたみたい。
とにかく舐めないことが先決なので、エリカラを付けることに。
で、後は1日2・3回ヨードチンキ(言い方が古い…?)を塗って舐めなくなれば平気でしょうとのこと。
ぐりたん、我慢だ~。

で、足の件は今現在治ったみたい。
それにしても、最初のうちはかなりエリカラに抵抗していたぐりだけど、最後にはかなり大人しく付けさせるように。
むしろぐらたんに自慢するかのような。
「オレはこんなにかーたんに労わってもらってるんだからな~」みたいな。
そしてそれを何だか羨ましがってるかのように、妙に割り込んでこようとするぐらたん。
変なやつら。



※追記/ヨードチンキ・赤チン情報(笑)。

1970年代以前、ヨードチンキはマーキュロクロム液とともに家庭用消毒剤として広く流布していた。特に学童を中心に一般家庭でも、マーキュロクロム液が赤色なので「赤チン」、ヨードチンキを「ヨーチン」と呼び表した。(「Wikipedia」より)

一応70年代生まれだから、記憶が薄いのかな。
赤チンとヨーチンは別物らしいです。
わかりやすく着色したのが赤チンかと思った。
赤チンは水銀中毒とかが問題になって廃れたらしいです。
マキロンとかが台頭してきたので取って代わられたのもあるみたいです。
ちなみに多分ぐりがもらってきたやつは「イソジン」みたいです。

ちょっとためになったなー。って生まれそうなくせに何調べてんだか…。
[PR]
by moja_moja | 2006-10-20 20:27
3さいになりました
a0018025_23151560.jpg

はーっぴばーすでー、とぅーゆー♪
はーっぴばーすでー、とぅーゆー♪

はーっぴばーすでー、でぃあ、ぐーりたーん

はーっぴばーすでー、とぅーゆー♪


今日が終わらないうちにっ!ってことで、取り急ぎ、今日のぐりたん。
3歳、おめでとー!
もう十分お兄ちゃんなんだから、これからはぐらたんにも優しくしてあげようね。
(でも最近ぐらたんの反撃が激しく、結局しっぽを向けて逃げる形になってるちょっと可哀相なぐり…)

今日、何故か飼い主は焼肉食べてましたー。
ごめんねー。
明日の夜ご飯はきっとご馳走だからね。
待っててね。
[PR]
by moja_moja | 2006-03-03 23:18
2さいになりました
a0018025_22324117.jpg

はーっぴばーすでー、とぅーゆー♪
はーっぴばーすでー、とぅーゆー♪

はーっぴばーすでー、でぃあ、ぐーらたーん♪(注:左)

はーっぴばーすでー、とぅーゆー♪
(ついでにきのうはかーたんのたんじょうび~♪)


もうすぐトリミングなのでボサボサブラザーズです。
お誕生日会は3月3日のぐりもまとめてどっかでいっぱい走らせてあげよう。
今年も一年元気に楽しく過ごせますように。
あんまり年取らないでね。って無理。

昨日はホントは日立に行ってお魚食べてこようかと思ってたんだけど、飼い主ふたりともお疲れモード、お台場に「有頂天ホテル」観に行ってました。
わたしは実は三度目…(笑)、結構しっかり映ってまっせー。
夫はなるべく映りたくないとか言ってたくせに、いざわたしが顔までしっかり映ってたらかなり嫉妬してました。

話は飛んで、ちょっと心配な話。
[PR]
by moja_moja | 2006-02-22 22:41
あごまくら
a0018025_0121923.jpg
こんなものをイトーヨーカドーのペットグッズセールコーナーで見つけてしまった。
なんてキューティな商品企画!
という訳で、とりあえず買うでしょう、これは。
んなもん絶対アゴのせないだろうなーと思いつつ。

a0018025_0151578.jpg
ぐらたん、えらいっ!
かーたんのやらせに付き合ってくれるのは、ぐらたんくらいです…。
それにしてもこれ、象ですが。
おてもやんの間違いじゃないでしょうか。
この微妙なキャラデザも結構気に入った。
[PR]
by moja_moja | 2006-01-30 00:17
ぐらるすばんのおもひで
確か、これってアップしてなかったと思ったんだけど…(当時、BBSにURLを載せたような気はする)。

おととしの初いぬともバーベキューのとき、ぐらは3回目のワクチン直後でした。
なので初めてひとりで長時間お留守番。
やっぱり心配だったので、定点観測モードでカメラをセットしておいた。
(パソコンに内蔵のカメラで、被写体が動いたらシャッターを切る仕組みのもの)

そのときの動画というか流れ(?)がこちら(何しろ長時間だったので、異様に長いです。ご了承ください)。

届かないようにケージの上にパソコンをセットしておいたのに、ぐらはバンバン登っちゃって視点が微妙にずれてます(笑)。
バーベキュー中に携帯でチェックしてみたら(携帯ではその時点の最新の画像1枚が見れるようになっていた)、いきなり黒いカタマリが映っててびびった覚えがある。
まさか登れるとは思わなかったもんで、どういう状態だ!?これ???っていう…。
きっとずっとピーピー言ってたんだろうなぁ。
これ見てると、自分が仔犬飼いたくなるっていう、セルフトラップ状態(そんな言葉あるのか?)に陥ります…。
[PR]
by moja_moja | 2006-01-25 23:57
がうがうけん
a0018025_06644.jpg

ときどき見る光景。
おでかけカート2段ベッド状態。
ぐりは上では寝ない。ぐらも下では寝ない。
おもろい。

それはともかく。
最近困っていること。
ぐりさんが他のワンコにガウガウしちゃうこと。

いつの頃からか、他のワンコにちょっとしつこくお尻の匂いを嗅がれると「ガウッ」と怒っていた。
最初はこっちからみてもしつこい犬のときだけだったので、まぁちょっとならしょうがないかと思っていた。
噛んだりしてるようにはみえなかったし。
ところがそのうちに、だんだん気が短くなってきた。
ここ最近はもうちょっとでも嗅がれると「ガウガウッ」とするようになってしまった…。
飼い主からみると噛んでるようにはみえないんだけど、お泊りのときにnojiさんちのちゃっぴちゃんにガブッとやったらしいので、ちょっと心配(このときは自分のボールに近づいてきたちゃっぴちゃんにガウガウしたらしい)。

この場合のガウガウの原因は明らかに「嗅がれるのがイヤ」ってことなのはわかるんだけど、さて対処法がわからない。
とりあえず怒ってはいるんだけど、相手に対する心配が先に立って怒るのが後になりがち。
もちろん近づけさせないっていうのが間違いないんだろうけど、それも悲しいし、ぐりは自分は嗅ぎたくてしょうがない(超わがまま)。
しかも必ず全部のワンコに対してそうなるかっていうとそうでもなくて、嗅がれまくっても平気なワンコもいる。
なんかぐりなりのルールがあるんだろうか。それとも相性か。
行き着くところは飼い主との信頼関係っていうのもあるのかなぁ…。

ぐらのワンワンいっちゃうのはすこーしづつ頑張ってるつもりなんだけど、プラスぐりのそれがあって、なんかもう他のワンコと触れ合わせるのがイヤになってしまっている今日この頃。
くじけずに頑張ろう…。
[PR]
by moja_moja | 2005-10-15 00:21
わがままびょう
a0018025_21411882.jpg

キャンプから帰ってきても変わらなかった、ぐりの歩かない病。
飼い主ふたりで一緒に行くときはそうでもないんだけど、飼い主ひとりバージョンだと発症しがち。
何とかなだめすかして歩かせようとするんだけど、どーもうまくいかない。
放置してぐらとふたりでー「わーーーい!」とかいって楽しそうに走ってみたりすると、ノロノロ…と歩いて付いてきたりするんだけど…なんか仮病っぽい足取り。
ぐらに「にーたん連れてきて!」って言うと、一生懸命にーたんのそばでぴょんぴょんして誘ってくれるんだけど、一向にノッてこないぐり。
まぁどう考えてもわがまま病だと思う。
ひっぱられて首が痛いのかなとも思って途中でぐらのハーネスとチェンジしてみたんだけど、関係なかったし。
コースを変えてもダメ。
あーあ、いったいどうなることやら…。
次は一頭づつ散歩にチャレンジしてみるかな。
それともやっぱりもっと根本的に、日常生活の中からわがままを改善していかなきゃかな…。
ふぅ。
[PR]
by moja_moja | 2005-09-09 21:52
ぱぴー
a0018025_2229379.jpg

こんな写真が出て来ました。
ぐりがまだショップにいるときにHPに載っていた写真です。
誰だ、これ…(笑)。
けどかあいいぞ。


それが今や…。

a0018025_22305514.jpg

こんな神経質なお犬さまに成り果ててしまいました…。
笑ってる場合かぁ!
[PR]
by moja_moja | 2005-07-07 22:34
たべないりゆう
a0018025_23404830.jpg


最近のぐりさん、ドライフードは普通に自分で食器から食べるんだけど、冷凍フードは何故か食べようとしない。
食べたくない訳じゃなくて、一生懸命食べたい感じで鼻で押したりいろいろしている。
あげくにお泊り日記にあったようにご飯の前に座ってきゅーきゅー言って食べさせてもらおうとする(お泊り後しばらくは自力で食べていたんだけど)。
手であげると普通に食べるんだけど、そんなことイチイチしてられない。

なんでなんだろう?とずっと考えていたんだけど、今日ちょっと思いついた。
口の周りにねちょねちょしたのがくっつくのがイヤなのかも…。
現にぐらは食べ終わるとあちこちくっついている。
手で食べさせてもらえばもちろんくっつかずに済む。
甘えてるとしたらドライも食べさせてもらおうとすると思うし、それくらいしか理由が思い付かない…。
かといってくっつかないように自力で食べさせる方法があるかっていうと、ないよねぇ。
ぐりだけドライオンリーにしようかなぁとも思うけど、ぐらと違うの出されて納得する訳もないし。
理由がなんにせよ無視して食べなかったらすぐ下げる方式しかないかな。やっぱり。

他の理由が思い付く方、いますかぁ??
[PR]
by moja_moja | 2005-07-01 23:51