人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けんさでにゅういん
けんさでにゅういん_a0018025_1382588.jpg
↑またまたひとりで変な顔のぐらたん…。

先々週、ぐりのワクチンと胆汁検査をしてきました。
結果が出たのが先週、結果、アンモニアは問題なし、総胆汁酸は食前の数値が3.4、食後が146.3ということで、明らかに異常な数値が出てしまいました。
なのでやはりさらに突っ込んだ検査をして原因を特定する必要があり。

かかりつけの先生はまずはCTでしょうね、と言っていたけど、東大に予約したら開腹or太いハリで生検、のいずれかになるようで。
どっちにしても全身麻酔になるので、日帰りではムリみたい。
明日の予約が早々に取れたので、オットに行ってきてもらいます。
検査のために開腹ってのもかなりキツイけど、適切な治療をするためには仕方ない。

なんとか重大な異常でないといいんだけどなー。
ぐりたん、がんばれ~!!


6/26 追記

結局開腹等ではなくCTをして今日のうちに帰ってきました。
東大病院の先生はやはり肝臓に繋がっている部分の血管の異常(先天性の奇形?)の疑いが濃いと思われたらしく、それであればCTでも判断出来るとのことでCTを選択したよう。

が、結局異常は見つからず…。

以前エコーで見えた白い部分も結局問題ないことも判明したらしいんだけど、じゃあ一体あの数値はなんなんだろう?ということでちょっと行き詰った模様。
肝炎なんかも考えられるみたいだけど、その場合総胆汁酸の値は食前も食後も変わらないみたいなので、イマイチピンとこないらしい。

当然次の段階としてはやっぱり生検になるんだけど、当然費用もかなりかかるし(今回かかった費用77000円…!)、本犬の負担も大きいのでなかなか積極的に勧めにくいらしい。

とはいえ明らかに何かがおかしいのにこのまま放置してもどうしようもないし、もともと今日は開腹も覚悟で行った訳だから、次の検査に進むしかない。
もうお金は仕方ないから、とにかく早く原因がわかってスッキリしたい!!
ぐりには何度も病院に行かせてしまって可哀想だけど、なんとか結果が出せればいいなぁ…。
by moja_moja | 2007-06-25 13:14 | ぐりぐら/けんこう


<< ひかく ぜんちょう? >>