人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぐりのそのご
ぐりのそのご_a0018025_2303926.jpg
おとといのこと、オットにぐりぐらを病院に連れて行ってもらい、ぐらのワクチンと血液検査、ぐりぐらのフィラリア関係、ぐりの東大病院での胆汁検査の結果を聞いてきてもらった。

で、検査の結果ですが、実は数値が良くなかったそうで…。
通常20くらいのところが100とかあったみたい。
そもそも胆汁検査で何がわかるのかが不明なんだけど…。
(自分で先生に確認してみなきゃだわ。ネットで調べてもイマイチ良くわからん…。)
来月はぐりがワクチンなので、そのときにまた検査をして、数値がさらに悪くなってないかどうかチェックするってことで話は終わったとのこと。
なんだかなー、またモヤモヤするじゃないか…。

と思ってたら、オットに東大病院から電話があったらしく(かかりつけの先生から連絡がいったらしい)、数値が異常なので(この辺の表現の仕方はオット経由なのでイマイチ良くわかんないんだけど)もう1回来て下さいって感じで言われたので、一応来月また検査するってことになってるんですけど、と言ったら、じゃあワクチンも早めに行ってもらって、結果をまた知らせてください、と何だかちょっと急いでる風だったみたいで…。

結局何かしらの異常はあるみたい。
外部から圧迫されて炎症が起きたとかだったらやっぱりもっとすぐ治るはずなのかな。
腫瘍とかじゃないなにか急の処置を要する内容があるのだろうか。
まぁ本犬至って元気なのでそこは救いだけど。
何とか軽い内容で済みますように…。



5/25 追記

かかりつけの先生に電話してもう少し聞いてみた。
胆汁検査は「総胆汁酸」の数値を計るもので、要するに肝機能の検査だそうです。
今まで先生も機能の異常までは考えてなかったんだけど、東大で念の為とやってもらったところ、数値が高かったということみたい。
で、その結果何が考えられるかというと、「肝臓内部の微小血管の先天性異常」が疑われるらしい。
異常があった場合、今後肝機能の低下というか、まぁ色々症状が出てくる可能性があるそうで。
かといって、微小血管の場合は手術でどうこうは出来ないので、何らかの内科的処置をほどこしていくってことになるみたいだけど。

ともあれ、あまり間を空けずに検査しても仕方ないので、やはり来月再度検査してもらい、急激な数値の上昇が無いかどうかを診てもらう、という流れが妥当のようです。
その結果によってCTなりして原因を特定していく、と。

異常があったとしても症状が悪くなってくるとも限らないし、相変わらずもやもやしてますがとりあえず来月の再検査を待とうと思います。
by moja_moja | 2007-05-24 23:13 | ぐりぐら/けんこう


<< いってきます! はじめまして >>