人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おくいぞめ
昨日はそーさん生後100日目でした。
なので今夜は簡単にお食い初めなぞやったりしましたです。

おくいぞめ_a0018025_2313282.jpg
階下の義父母のところでセッティング。
はい、あーん。
怪訝な顔してかーたんに何か訴えております。

おくいぞめ_a0018025_23135358.jpg
メニューはこんな感じ。
既に鯛は箸を付けられてますが…。
鯛はお魚屋さんに頼んで焼いてもらい、お赤飯も出来合い、香の物は言わずもがな、スープは大人が食べたふぐちりのスープで代用(笑)。
煮物くらいは自分で作りました。

おくいぞめ_a0018025_23143387.jpg
「ふーん、おくいぞめかぁ…」
なんだかひとごとなそーさんです。
当たり前か。

結局あんまり「ご飯を前にしてにんまり!」みたいな良い写真は撮れませんでした。
まぁしょーがない。

ところで離乳食、6ヵ月までは母乳とミルク以外のものをあげる必要はないというWHOの見解もあるようなので当分縁のないお話。
それに3ヶ月頃からぼちぼち果汁や野菜スープをあげましょう、ってのも特に実行しない予定です。
大体母乳の場合は毎回味が変わるので、敢えて違う味に慣れさせたりとかいう必要もないんだそうで。
一応ほぼ母乳のうちとしては、当分焦らなくてもいいのかな、と思ってます。

けど大変なのが、やっぱり肉とか甘いものとか脂っこいものとか食べちゃうとおっぱいの味がまずくなっちゃうらしく。
そろそろそーさんもそーいうのがわかってくる月齢みたいで、この前の焼肉記念日の後は怒りながらおっぱい飲んでました…(ホントに泣きながら手を動かして抗議してくるのです)。
ごめんよ…。頑張ってあっさりご飯を心がけるよ…。
でもたまには許してね…。
by moja_moja | 2007-02-16 22:55 | こども/ぎょうじ


<< 3しょっと ばれんたいんでー >>